ディズニーランドに駐車場はある?詳細をわかりやすく解説!

ディズニーランドに駐車場はある?詳細をわかりやすく解説!

ディズニーランドに駐車場はある?

ディズニーランドと言えば日本有数のテーマパークですよね。車で遊びに行きたい!と考えている人も多いでしょう。車を利用するとなると気になるのが、駐車場の有無です。ディズニーランドにもディズニーシーにも、駐車場が用意されています。ディズニーランドの駐車場は「M(ミッキー)」「D(ドナルド)」「T(ティンカーベル)」「G(グーフィー)」「P(ピノキオ)」の6区画に分けられており、混雑状況などに応じてそれぞれの場所に案内される仕組みです。公式HPでは、駐車場の航空写真をチェックすることができます。事前に見ておくとイメージを掴みやすいでしょう。

駐車場のオープン時間は?

ディズニーランドの駐車場は、実は明確にオープン時間が決まっていません。HPには「パーク開園前~閉園1時間後まで」と記載されています。駐車場の入口前に、待機スペースが用意されており、待っている車が多くなると入場できる仕組みになっているのです。待機は「0時過ぎ」からできます。早めに行って仮眠しつつオープンを待つ方法も有効です。ディズニーランドがオープンする前後はもっとも混み合うことが予想されるので、うまく避けるようにすると良いでしょう。なお、待機中は、周辺地域に迷惑をかけないように静かに待つことが基本です。



知っておきたいトイレ事情!

駐車場で待機することを選んだ場合、気になるのはトイレではないでしょうか。駐車場のトイレは、一部に限り基本的に24時間いつでも利用が可能です。ただし、解放されているのは駐車場入口近くの立体駐車場1階トイレのみなので注意しましょう。特に待機中の方は、いつ入場が許可されるかわかりませんから、あまり長く車から離れることはおすすめとは言えません。所要時間を考慮して利用することを推奨します。ゲートがオープンする時は、係の人が1台ずつ声掛けをしてくれます。

気になる駐車料金はどのくらい?

駐車料金は、車種と、平日か土日祝日かによって変わります。普通乗用車の場合は平日2,500円、土日祝日であるなら3,000円です。大型車の場合は平日4,500円、土日祝日5,000円、二輪車は平日かどうかに関わらず500円と指定されています。支払い方法は前払い制なので、料金ゲートに着く前に、駐車料金を用意しておくと良いでしょう。スムーズに手続きを進めることができます。なお、現金だけでなくギフトカードやクレジットカード等で支払うことも可能です。



ディズニーランドの入口近くを狙う方法!

可能ならば、エントランスに近い場所に駐車したいと考える方は多いです。その場合、ディズニーランドが開園する2~3時間前から待機しておく方法が効果的です。駐車場所は、入場順に案内されます。入場が遅ければ、当然エントランスから離れた場所に案内されてしまうのです。早めに行動することがおすすめと言えます。なお、ディズニーランドが開園すると駐車場に入るだけで1~2時間程度の待ち時間が発生する可能性が高いので、混雑を避けるためにも、出来る限り早めに動くことを推奨します。朝の6時くらいを目安に駐車場に到着するように考えて行動すればスムーズでしょう。

まとめ

ディズニーランドには、専用の駐車場が用意されています。オープン時間については明確に限定されておらず、待機車両の量によって、柔軟に対応してくれる仕組みです。待機は「0時過ぎ」から可能なので、予定に合わせて余裕を持って利用すると良いでしょう。トイレは、24時間解放されています。パークの入り口近くを狙うなら、遅くとも6時くらいには駐車場に入れるように計算して動くことがおすすめです。