車ローンの金利とは?ローンの賢い選び方を紹介!

車ローンの金利とは?ローンの賢い選び方を紹介!

車ローンの基本を理解しておく

車を購入する際には、一括で現金で支払う他にも、ローンを組んで毎月返済していく方法もありますね。ローンを組むと考えないといけないのが、金利の問題です。
車でなくてもローンを組むと、金利が商品代金として集められます。つまり車をローンで購入すると、ローンという金融商品を買った事になり、その金融商品の代金が金利というイメージです。
車を購入する際に、ローンを組むのであれば、できるだけ金利が少ない商品を選びたいと思うのが通常です。では車ローンの金利を抑える方法と、ローンの選び方を見ていきましょう。

返済方法の違いを考える

まずはじめに理解しておきたいのが、返済方法の違いについてです。「元利均等返済」と「元金均等返済」という2種類の返済方法があり、この両方の返済方法について理解しておくと、どちらの返済方法があっているのか判断できます。
「元利均等返済」の場合は、元金と利息額によって返済額が変わり、これは完済までほとんど変わりません、家計の計算はしやすくなるのですが、返済総額が少し高くなります。
一方の「元金均等返済」では、元金の返済額が一定になり、それに利息分をプラスするという返済方法です。元金が確実に減っていき、返済総額が少なくなるのですが、毎月の返済額が変わってくるので管理が少し複雑になります。



車ローンの金利を抑える方法

車を購入するというのは、大きな買い物ですので、現金一括で購入するのが難しい場合が多いです。当然ローンになると、金利負担がありますので、できるだけ金利負担が少ない買い物をしたいですね。
金利を抑えるための方法は、値引き交渉をして車両代金を安くするという事、もう一つは自己資金をできるだけ多くしておくという2点になるでしょう。
車両代金が安くなれば、ローンを組む金額も安くなります。今乗っている車を下取りに出したり、値引きなどをしたりして車両代金を安くするのがポイントです。
別の方法は、自己資金を増やす方法です。これもローンを組む金額が抑えられる事で、金利負担を少なくします。

ディーラーのローンの金利

ディーラー系のローンは、関連の信販会社を通してローンを組むという事になります。販売店でローンを組むとなると、ほとんどがこのタイプのローンになります。
メリットとしては、少しの問題があっても営業マンが審査に通るように取り計らってくれるので、申し込みをしておけば、何もせずに手続きをしてもらえる事です。多くの場合ディーラーのローンの場合は、金利が5~7パーセントほどになります。
キャンペーンなどがあれば変動しますが、大まかな金利はこの程度になります。 中古車販売店の場合は、ディーラーローンより金利が高い傾向があるので、支払い総額がいくらになるのか注意しましょう。



銀行のローンの金利

銀行のローンの場合は、カーローンや自動車ローンと呼ばれるローンを購入する事になります。 メリットとして、ディーラー系のローンに比べて、2~6パーセントほどと金利が安い事にあります。
こちらのローンの場合は、新車でも中古車でも金利が変わるという事はありません。しかし銀行のローンの場合は、固定金利なのか、それとも変動金利なのかで支払総額が大きく変わる事があります。
返済期間がどのくらいになるのか、そして支払総額はどれほどなのか、返済シミュレーションをして決定すると良いでしょう。

まとめ

自動車を購入する際のローンには、いくつかの種類がある事が理解できます。どのタイプのローン商品なのか、また返済方法の違いなどもよく確認をしておくと、賢いローン選びができるでしょう。
もちろん人によって、また返済期間や自己資金の多さによって、どのタイプのローン商品が良いのか異なります。よく比較をして決定する事、また支払総額をしっかりと計算する事で、賢いローン選びができるでしょう。
ぴったりのローン商品を見つけて、自分の愛車を手に入れたいですね。