車の購入で重要な意味!グレードの意味と違いとは?

車の購入で重要な意味!グレードの意味と違いとは?

車のグレード選択は大きな意味を持つ

車のグレードはそこまで意識していない人もいるかと思いますが、グレード選択は大きな意味を持ちます。というのもグレードというのは装備や内装の充実度で分けられた車のランクであり、下位グレードと上位グレードでは内装や装備内容、エンジンタイプが変わってきますので、乗り心地や運転しやすさ、快適さが大きく違います。
もちろん上位グレードになれば価格も変わりますので、自分の予算の関係もありますが、下位グレードは可能であればあまり選ばずに標準グレード以上のものを選んでおいた方が、基本的に間違いはないでしょう。

グレードのアルファベットの意味は?

グレードは基本的にG、A、Sといったアルファベットによってランクを決めている訳ですが、このアルファベットにはちゃんとした意味があります。例えばGはジェネラルという一般仕様、Sならばスポーツ、Zならば最高のという意味ですので最上級グレードという事になるでしょう。
このアルファベットの意味が理解できると、どのグレードが上位グレードにあたるのか、ハイブリッドカーなのかディーゼル車なのかが一目でわかってきます。ですが、中にはメダリストやジュエラといった特殊なグレードも存在しますので、グレードを見るだけでは全ての装備がわかるわけではありません。



グレードの選択は売却にも大きく影響する!

購入した車から新しい車に買い替える時に、下位グレードや上位グレードの違いで売却値やそもそも買い取ってくれるのか?ということにも関係してきます。別の人も当然グレードの違いは意識するはずですので、そうなるとあまり装備や内装が充実していない下位グレードは選ばれにくいです。
ですが、長期間乗ってそのまま乗り潰す予定ならばグレードの違いはあまり関係ない話ですし、遠い未来の話ですから実際にそうなる確証はどこにもありません。数年後に売却することを想定してグレードを選ぶと話がややこしくなります。あまり考えずにいきましょう。

必ずしも高いグレードが選ばれる訳ではない

高いグレードであれば装備や内装も充実してくるわけですが、必ず上位グレードが選ばれるのかというと、そうではないケースもあります。当然値段が違うので予算の関係上ということもありますが、実は上位グレードの中では1つ上がったところでそこまで装備や内装が変わらないということも全然あり得ます。そのため、深く検討せずに上位グレードを購入してしまうと、後になって実はそこまで必要ではない装備があり、それを除けば1つ下のグレードで安く済んでいた、という事もあり得ます。
グレードの違いによる装備や内装の違いはカタログ等でわかりますが、何が自分に必要かというのは実際に見に行って確かめたほうがいいでしょう。



グレードの違いでは値段はどれだけ違う?

世の中にこれだけたくさんのグレードが存在していますが、それでは一般的にはグレードの違いでどれだけ値段が変わってくるのでしょうか?車によってグレードの違いの値段は大きく変わってきますが、中には下位グレードと上位グレードで100万円前後違う車も存在します。
ただ、最近ではハイブリッドシステムの導入の流れもありますので、購入値段の違いはあれど、維持費の違いで取り返せるといったこともあると思います。当然燃費の違いも出るグレードもありますので、ガソリン代にも違いが出ます。一概に購入費だけの違いではないということでしょう。

まとめ

車のグレードは一目見ただけではわからないことが多いです。ですが、車のグレードは装備や内装、エンジンタイプといった乗り心地や運転しやすさ、燃費といった部分にも関係してくるので、大きな影響を受ける訳です。
もちろん上位グレードになると価格も高くなりますし、車によっては100万前後も違うこともありますが、自分にとってはその装備は不要だったり、グレードが上がっても装備はそこまで充実しなかったという事もあり得ます。予算内で最もいいグレードを選べばいいという訳ではありません。しっかりと自分の目や試乗で体感したうえで取捨選択しましょう。