まるでマリオカート!?セブンってどんな車なの?

まるでマリオカート!?セブンってどんな車なの?

緊張感たっぷり!セブンという車について紹介

セブンとは、イギリスのロータス・カーズという自動車メーカーが1957年から1970年代にかけて生産販売していた歴史のある車です。最大の特徴は屋根も窓も存在しない2人乗りのスポーツカーという事で、まるでマリオカートに登場するようなフォルムをしています。そして構造が単純な故にキットの状態で購入して自分で組み立てられます。自分好みの愛車が組み立てる事ができる、車好きの夢が詰まった車ですね。
とはいえ、屋根も窓もエアバッグもないため、もし公道で事故に遭った際は悲惨なことになりかねません。ですが、普通のスポーツカー以上に風通しがいいので、運転する場所によっては気持ちよくドライブできるでしょう。

セブンってどのくらい価格がするのか?

かなり特徴的な外観を持つこのセブンですが、実際のところ購入価格については約300万円~600万円といったところで、それなりの高級車であることがわかります。もちろんセブン自体には現在だいたいの車が標準で装備しているようなETCやカーナビ、スライドドアといったものが一切ありません。そう考えると不便な車だと感じる方もいるでしょう。
ですが、この車の魅力は初心者でも比較的短時間で購入者を自分好みの愛車を組み立てられる点にあります。運転だけではない、また違った魅力のある車ではないでしょうか。



セブンってどんな時に運転したくなるの?

セブンはその外観上、趣味で運転することが多くなる車でしょう。そして風を心地よく感じながらドライブすることができますので、何か気晴らしをしたい時に運転したり、自分自身で組み立てた車を誰にも気兼ねすることなく運転したいといった時にこの車は最適ではないでしょうか。
実はセブンはエンジンが優秀なうえに車両重量が軽いので、最高160kmまで速度を出すことができます。これだけ走行性能があれば、運転を楽しむことが十分できるレベルでしょう。様々な装備がない分、自分がこの車を操縦しているという感覚になれるでしょう。

日本でもセブンは購入できるのか?市場での件数はどのくらい?

セブンは輸入車にあたるのですが、果たしてマリオカートのような外観の車が日本で売っているのでしょうか?気になるところですが、実はちゃんと国内市場で販売されています。件数自体は少ないですがちゃんと中古車市場にも流通している車です。日本全国で見てみると、40~50件程といったところでしょうか。
日本国内でもセブンを購入し、乗り回すことは十分可能です。このような車を所持して、趣味で乗り回すのは男の1つの夢みたいなものですね。この車であれば高速道路や海岸沿いをドライブするととても気持ちいいものでしょう。荷物がほとんど乗らないのはこのデザインなら仕方ありませんね。



セブンはどういう車種になるの?軽自動車?

最後にセブンですが、全長×全幅×全高が3100mm×1470mm×1090mmであり、車両重量は驚愕の490kgという軽さです。つまり、セブンは軽自動車なのです。しかし、軽自動車にも関わらず搭載しているエンジンは強力で、普通の国産の軽自動車よりもスピードは出ます。車両重量が500kgもない訳ですから、仮に軽自動車のエンジンを積んでいたとしてもスピードは出るでしょう。
外観からするとまるでマリオカートに出てくる車を彷彿とさせるセブン。これに乗って運転する時は気持ちよさとは別に、他の車とは一線を画した何か特殊な楽しさが見つかるかもしれません。

まとめ

セブンの魅力について簡単に説明しましたが、最大の魅力は自分で好みの愛車を組み立てる事ができることと、屋根も窓もない分、ドライブの際は気持ちよく運転することができることです。その個性的な外観から、海外でしか見かけないのでは?と思いがちですが、日本国内の中古車市場でもこの車が販売されており、価格は300万円~600万円とそれなりの価格設定です。
公道で運転していれば嫌でも目についてしまうような車のため、もし運転するとしたら趣味で乗り回すことが多くなるでしょう。自分で組み立てることができるという要素も持っていますので、一度購入してしまったら病みつきになってしまうかもしれません。