【オススメはどっち】ハイブリッドとクリーンディーゼルどっちがいいの?

【オススメはどっち】ハイブリッドとクリーンディーゼルどっちがいいの?

気になるエコカー どのパワートレインがいいの?

最近、自動車の購入を考えている人の多くが、エコカーを選択肢として検討したことがあるのではないでしょうか。イニシャルコストの差や、走行性能等でガソリン車に決定している人ももちろん多いでしょう。様々な車種に燃費が良く、環境にも配慮したパワートレインが広がる中で関心が高くなってるといえます。その中でも電気自動車はまだまだ選べる車が少なく、ハイブリッド車やクリーンディーゼル車が主な選択肢になってくるでしょう。日本のメーカーが以前から力を入れてきたハイブリッド車は、今や多くの車種でパワートレインの1つとして用意しており、車に詳しくない方でも燃費の良さをイメージしていると思います。一方のクリーンディーゼル車は、力強さを求める車種やマツダ車に多く採用されています。燃費はいいのか、どんなメリットデメリットがあるパワートレインか分からないという方も多いようです。今回はハイブリッド車とクリーンディーゼル車のメリットデメリットを見ていきましょう。



ハイブリッド車のメリットデメリットは?

まずハイブリッド車のメリットとして挙げれることは、燃費性能の良さだと思います。ハイブリッド車とは原動機がガソリンや軽油等を燃料とするエンジンと、電気モーターが組み合わされた自動車です。駆動にモーターが併用されることで燃料消費が少なくなり、燃費の良さにつながっています。またモーターで駆動することで静かでスムーズな加速力を発揮しますので、車内での快適性も優れています。デメリットとして挙げれることは、ガソリンエンジンのみのモデルとの価格差でしょう。複数のパワートレインを用意する車種では、約30万から40万円程度の差があります。またハイブリッド車には大きなリチウムイオン電池等が搭載されるため、車内空間を狭くさせます。多くの車種でラゲッジルーム下に配置されることが多く、これにより荷物の積載空間が狭くなってしまいます。3列シートをガソリン車で用意している車種でも、ハイブリッド車では2列シートしか選べないこともあります。

クリーンディーゼル車のメリットデメリットは?

一方のクリーンディーゼル車のメリットとして挙げられるのは、燃料がガソリンより安価な軽油なのでランニングコストの低さです。ディーゼルのエンジンはトルクが大きいため、力強い加速力を発揮してくれます。日々の燃料代も安く、走行性能も良ければ誰でも嬉しいですよね。またクリーンディーゼル車は税金面でも優遇されています。新車取得時に、自動車取得税と重量税が燃費性能を問わず非課税となります。ハイブリッド車を含むガソリン乗用車等は、燃費性能のランクで免除の程度が変わります。またクリーンディーゼル車は、自動車税も新車翌年度75%軽減される措置もあります。デメリットとしてはハイブリッド車同様に、ガソリンエンジンのモデルより価格が高い事です。こちらも30万から40万程度の価格差があります。またエンジンの音が気になるという声もあります。トラック等のディーゼルエンジンに比べれば、乗用車向けのクリーンディーゼル車は以前よりも静かになりましたが、独特の音が乗っていて気になる方もいるようです。

【オススメ車種】ハイブリッド車代表

トヨタ|C-HR 252万円~(新車)
ハイブリッド専用で登場したコンパクトサイズのクロスオーバーSUVです。現在はガソリンエンジンのモデルも用意されていますが、やはりハイブリッドのモデルが人気で、2017年一番売れたSUV車となりました。燃費性能の良さに加えて、エクステリアやインテリアのデザインの良さも人気の要因でしょう。燃費性能の基準も高得点でクリアしているので、エコカー減税も自動車取得税、重量税非課税、新車翌年度自動車税75%軽減と最大限受けられます。エクステリアはクーペのような流れるような形に力強さを感じるデザインで、エアロ装着車はよりかっこよく仕上がっています。



【オススメ車種】クリーンディーゼル代表

マツダ|デミオ 139万円~(新車)
マツダと言えば、クリーンディーゼル車というイメージも最近では幅広く定着してきました。クリーンディーゼル車が人気のヨーロッパの市場でも、マツダ車は大きく評価されています。その中でもオススメしたいのは、デミオのクリーンディーゼルモデルです。コンパクトカーてありながら、クリーンディーゼルエンジンが生み出す力強い加速が運転する楽しさを感じさせます。「走行性能はほしいけど、駐車場の制限等から車体の大きな車は選べない」といったユーザーの要望にも応えてくれるはずです。

まとめ

ハイブリッド車とクリーンディーゼル車、それぞれのメリットデメリットを見てきました。ガソリン車に比べて割高になってしまう両選択肢ですが、どちらもそれを上回る魅力があります。ハイブリッド車はクリーンディーゼル車よりも選べる車種も多く、気軽に選択できます。クリーンディーゼル車は選べる車種は少なくなってしまいますが、それぞれがクリーンディーゼルエンジンとの相性がいい車ばかりです。電気自動車の車種も増えてくれば、尚更悩んでしまいそうな様々なパワートレイン。自分にあったパワートレインを選んで車種を決めるも良し、好きなデザインの車にも今は複数のパワートレインが用意されているはずです。ぜひ自分にあった車を見つけてください。