日産のミニバンを細かく解説!

日産のミニバンを細かく解説!

現行のミニバンは?

日産のミニバンと言えば真っ先に思いつく車はどれでしょうか?
「セレナ」や「エルグランド」が思い浮かぶ方も多いと思います。
では2018年1月現在、新車で購入できる日産のミニバンは何車種あるかご存知ですか?
現在購入できるミニバンは、「ラフェスタ」「セレナ」「エルグランド」の3車種になります。
過去には「プレサージュ」などのラインナップもありましたが、現在は新車販売はしていません。
他にも商用車の「NV350キャラバン」や「NV200バネット」「e-NV200」などもありますが、乗用車として普段使いすることは少ないと思いますので、今回は普段使いできる車のご紹介をしていきます。



クールでかっこいい【ラフェスタ ハイウェイスター】

ラフェスタ ハイウェイスター 新車価格230万円〜
低めの車体とクールでかっこいい外観が魅力的なラフェスタ ハイウェイスター。
マツダのプレマシーのOEM車として供給され、グリルなどを日産仕様に変更してあります。
低めの車体はクールな印象を与え、街乗りをしていても一目置かれること間違いなしです。
内装も広く作られており、大人5人程度で乗車しても窮屈な感じは全くありません。
また、両側にスライドドアを採用し、大きな荷物に積み下ろしも楽にできるところや、自由度の高いシートアレンジにより、様々な状況にも対応できるのも魅力的です。
2013年のマイナーチェンジにより、マツダのスカイアクティブドライブを搭載し、またアイドリングストップ機能も搭載することにより、16.2km/Lの低燃費を実現することが出来ました。

キングオブミニバン【セレナ】

セレナ 新車価格243万円〜
ファミリーでのドライブからレジャーまで、ありとあらゆる場面で活躍する全てがちょうどいいセレナ。
快適な居住性を重視してるため、室内が非常に広く作られており、大人数のドライブもストレスなくすることが出来ます。
また、全方向のガラスを大きくしてあり、どんな状況でも視界がクリアであるという特徴もあります。
スマートシンプルハイブリッドを採用することで、17.2km/Lの低燃費を実現し、アイドリングストップ機能も搭載しているので、環境性能も高いというのも魅力の一つです。
安全性能も充実しており、危険を察知して自動でブレーキをかけるエマージェンシーブレーキを搭載しています。オプションにはなりますが、踏み間違え防止システムや、ふらつき防止システムを搭載することも出来るため、より安全なドライブが可能です。



優雅な空間をあなたに【エルグランド】

エルグランド 新車価格321万円〜
圧倒的な存在感と、優雅な空間が魅力のエルグランド。
ボディに洗車などの細かな傷が時間とともに修復する、スクラッチシールドという軟質樹脂を配合したクリア塗料を採用しており、よりキレイに車を保つ工夫がなされています、
内装も豪華に仕上げてあり、シートはレザー統一されており、ウッドパネルを採用することで、高級感を演出しているのも特徴的です
低重心のボディは、横風からのふらつきを防止し、安定した走りを実現しています。
エルグランド用にチューニングしてあるVQ35DEエンジンは、低速からトルクを効かせることで、大きな車体を力強く走らせ、また快適なドライブを可能にしました。
細部にまでこだわって作られているエルグランドは、乗るもの全てにワンランク上の体験をさせてくれます。

まとめ

今回は日産のミニバンをご紹介してきました。
ご紹介した3車種は、それぞれに用途や特徴が違うという事がお分かりいただけたかと思います。
ミニバンの魅力は、大人数でのドライブでも快適に走ることができ、また大きな荷物に積み下ろしも楽に行えるということです。
街乗りでも少しの遠出でもストレスがなく走ることが出来るというのは、大きな魅力ですよね。
一口にミニバンと言っても、大きさも違えば、性能も値段も違います。
今回のお話を少しでも参考にしていただき、予算面など含め、自分に合ったミニバンを見つけていただけたらと思います。