おすすめオープンカーはコレ!今乗りたい5選!
- 2018.01.26
- 車種情報
軽快に走る面白さ【ロードスター】
マツダ|ロードスター 新車価格249万円〜
「だれもが、しあわせになる。」のキャッチコピーで乗る人全てに楽しさを提供しているロードスター。
鼓動デザインは見るものを惹きつけ、ボンネットを低く鋭くすることで、よりスポーティーさを演出しています。また、ボディを直線的に作っていることは他にはない個性も魅力の一つといえます。さらに、オープン時の風にもこだわっており、三角窓などを工夫することで室内に張り込む風の量を上手く調整しています。走行性能も高く、新開発のFR専用エンジン、SKYACTIVE-G1.5を搭載することによって、アクセルを踏んだ瞬間に伝わる力強いトルク感とスムーズで心地よい加速が、どんな道での走りも楽しくさせます。
コンパクトでも力強く【コペン】
ダイハツ|コペン 新車価格185万円〜
コンパクトなサイズと、スポーティーな走りが魅力のコペン。
外観が特徴的で、スポーティーな外観の「Robe」、可愛らしい外観の「Cero」、タフなボディの「XPLAY」と同じ車種ながら違った3つのデザインがあります。ボディの外板に樹脂を使用することで、自由度の高いデザインを実現するとともに、軽量なボディを作ることが出来ました。また、手の届く範囲にオープンスイッチなどを配置する事で、より操作がしやすく快適に乗ることが出来ます。状況に応じてバルブの開閉タイミングを変化させる「DVVT」を搭載することで、全回転域でしっかりとトルクを効かせることができ、高い走行性能を実現しているのも魅力的です。
クールな走りで魅了【S660】
ホンダ|S660 新車価格198万円〜
取り回しやすいサイズと塊感のあるデザインのS660。
オープンエアーの特徴であるオープン時の不快な風の吹き込みを防ぐボディデザインや、視界が悪くならないように工夫されたフロントガラスの形状などで軽快さや爽快感を充実させているところが特徴的です。また、快適なスポーツドライビングを実現するために、運転席も無駄がなくタイトに作られています。ミッドシップエンジンと低重心のボディにより、小回り性能が高く、また高回転660ccエンジンによりアクセルのレスポンスも良いので、軽快でスポーティーなキビキビとした走りを実現しています。
見た目から差をつけろ「MINI CONVERTIBLE」
MINI|MINI CONVERTIBLE 新車価格348万円〜
独特な外観で、思わず振り返るMINI CONVERTIBLE。
独特の丸みを帯びた外観は女性からの支持も高く、デザイン性に優れているのが特徴です。「ゴーカート・フィーリング」と呼ばれるMINI独自のハンドリングは、キビキビと動くため、非常に取り回しがしやすくなっています。フロントガラスが頭まで来ておらず前面のみに設置されているので、頭上の視界を遮るものがなく、オープン時に見上げると空がそのまま映し出されるところも特徴的です。MINIらしいスポーティーな走りも健在で、アクセルの反応が良く、走ることが楽しくなる一台です。
憧れをその手に【220i】
BMW|220i 新車価格613万円〜
優雅で高級感のあるデザインが特徴的な220i。
BMWらしいスポーティーなデザインはもちろんのこと、車高が高くなりすぎないようにするために、遮音性の高いソフトトップを採用したというところも特徴的です。エンジン性能も高く、直列4気筒のBMWツインターボエンジンは、低回転域からしっかりとパワーを出すことが出来るように設計されています。8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションは、心地よい加速となめらかなシフトチェンジを実現することで、快適に乗ることが出来ます。走りと高級感を一体させた220iは、街乗りでもスポーツ走行でも、その魅力を最大限に発揮してくれます。
まとめ
今回はおすすめのオープンカーをご紹介してきました。各メーカーそれぞれに特徴があり、またサイズも様々です。オープンカーで街を颯爽と走るということはとても気持ちがよく、また優雅であります。そんな魅力的なオープンカーではありますが、スポーティな車が多いので、大人数のドライブが出来ないというデメリットもあります。ただ、車好きであれば一度は乗ってみたいと思いませんか?車は乗りたいと思ったときが買い時です。自分の理想のオープンカーを見つけてみてくださいね。