ポルシェ・マカンの性能を徹底解剖 マカンの魅力をご紹介

ポルシェ・マカンの性能を徹底解剖 マカンの魅力をご紹介

SUVの座に位置するポルシェ・マカン

ポルシェ・マカンはドイツにある自動車メーカー「ポルシェ」が販売している車です。ドイツという国には、ポルシェの他にメルセデスやBMW、アウディ等の世界的にも著名なメーカーがたくさんあります。有数のブランド力を生み出す国として車に対するファンも多いです。
モータースポーツの世界でもドイツのポルシェを始めとする各自動車メーカーは、歴史にその名を刻むほどの技術と名声を持っています。
ポルシェ・マカンという車は、5ドアタイプのクロスオーバーSUVです。SUVと呼ばれる車の特徴は普通車に比べて車高が高めに設計されており、タイヤも大きいことから悪路などでも比較的安全に走行できます。また室内空間やラゲッジスペースも容量が多いことからアウトドアにも活躍するカテゴリーの車です。



ポルシェ・マカンは全車4WDが採用

ポルシェ・マカンは新車価格で699万円から販売されており、最上級グレード「ターボ パフォーマンス」では1千万円を超える価格で設定がされています。2018年現在ではマカンはグレードが6タイプラインアップされていますが、いずれにせよ高級車というブランド力のある位置付けでポルシェは展開しています。(1グレードはメーカー価格未定)
マカンの定員乗車は5名で、全グレードにアクティブ制御によるフルタイム4WDが採用されています。
またグレード6タイプの中で、それぞれエンジンの排気量は2,000cc~3,600ccまでの範囲で展開されています。同様にエンジンのタイプや形式も4気筒のターボエンジンと、6気筒のツインターボエンジンが採用されてグレードにより異なってきます。

優れた走行性能 グレード「マカンS」

マカンは前項で記述しました通りタイプやグレードバージョンで仕様内容が異なります。その例として、その中のグレード「マカンS」を取り上げてみます。
グレード「マカンS」の新車は841万円から販売されています。エンジンは3.000ccでV型の6気筒ツインターボエンジンが搭載されており出力は340馬力を誇ります。最高速度は約250km/hをマークしています。
驚くべきポイントは、0~100km/hまでのタイムが5.4秒という速さにあります。マカンはSUV車でありながらも、スポーツカーと同等といえる走行性能を持っています。この辺りはポルシェという伝統的スポーツカーを開発するメーカーであるからこそ実現できた性能です。



バリエーションが豊富である魅力

マカンSのラゲッジスペースは500Lの収納空間が確保されています。そこからリアシートを全面に倒すことにより、その収納空間は1,500Lまで拡張されてスペースには申し分の無い設計といえます。
エクステリアはユーザーの好みにより近づけるような様々なバリエーションがあり、ボデイカラーはスペシャルカラーを含んで全11色から選択が可能です。
またエクステリアのカッコよさを決めるホイールは全7タイプから選択が出来ると言うポイントは、魅力的といえます。
内装色も素材と共に8パターンを始めとする、細部まで組み合わされたカラーが選べます。素材にはアルカンターラが採用されていることで、一層のスポーティー感を味わえることでしょう。

まとめ

ドイツが誇り、自動車産業界に歴史のあるポルシェ。今回ご紹介したポルシェ・マカンはSUVタイプの車ですが、走りそのものにはポルシェのスポーツカー精神が惜しみなく継ぎ込まれている1台といえます。
最高速度が250km/hまで走れる事に加えて、加速性能はスーパーカーといっても良い位の加速レベルまで誇っています。
とはいえSUVの要素もしっかりと組み込まれており、室内やラゲッジスペースの空間は大容量という言葉に相応しく、SUVの第一線に立っても劣る事の無い仕上がりを見せています。
またエクステリアとインテリアに様々なバリエーションを用意して、ユーザーが求めてくる声に近づけているメーカーポルシェの配慮には感服すらも覚えます。