ポルシェで今SUVが人気!?その理由とは?

ポルシェで今SUVが人気!?その理由とは?

ポルシェはスポーツカーだけでなくSUVも高性能!?

ポルシェといえば、高級スポーツカーというイメージはありませんか?それもそのはず世代を超えて全世界で爆発的な人気を博した911をはじめ、4ドアセダンの快適性とスポーツカーの走行性を融合したパナメーラや、解放感抜群で気持ちよく走れるオープンカーであるボクスター等、だれもが1度は乗ってみたいと考えている車が勢ぞろいです。
ですが、ポルシェはスポーツカーばかりが優秀なのではありません。実はSUVにも優秀な車が存在するのです。スポーツカーと違って値段はポルシェの中では手ごろな価格なのも人気を後押ししています。SUVという車のタイプは全世界で人気を博しているのです。

実はポルシェで最も売れているのはSUVのカイエン!

ポルシェの車の中で、カイエンという車がありますが、この車が実はポルシェの中で最も売れているということはご存知でしょうか?この車は他のメーカーのSUVを圧倒するほどの走行性能と高級車としての乗り心地を兼ね備えた性能を持っています。さらに新型のカイエンが2017年12月16日から予約開始となり、2018年1月時点で考えてもさらなる人気が予想されます。
カイエンはポルシェの初めてのSUVとして販売され、オフロードの走破性・オンロードでの走行性能が大型SUVながら備わっています。この車の登場が各自動車メーカーに大きな影響を与えました。



さらにカイエンの兄弟車であるコンパクトSUV・マカンも登場

また、ポルシェのSUVはカイエンだけではありません。その兄弟車であるマカンも存在します。カイエンは大型SUVながらも悪路走破性や走行性能に優れた車ではありますが、弱点として価格が高いことが欠点ではあります。そこで、よりコンパクトになった小型SUV・マカンが登場しました。
性能についてですが、兄弟車ということでカイエンとほぼ同じなのではないかと考えがちですが、実は全く別の車と考えたほうがいいです。マカンは運転の快適さを追求した車であり、コーナリングがすいすいでき、さらにアクセルを軽く踏んだだけで速度がぐんぐん上がる加速性能は、もはや兄弟車とは思えません。

カイエンとマカン、どっちを選んだ方がいい?

ポルシェの2大SUVであるカイエンとマカン、どちらを選んだ方がいいのか迷うと思います。全く別の魅力がそれぞれにありますので、走行性能と運転のしやすさのどちらを取るのかでカイエンとマカンかは変わってきます。
実は燃費性能だけでいえばカイエンの方がハイブリッドエンジンを使用しているタイプがある関係上、性能は上です。長期的に考えればカイエンの方が経済的でしょう。しかし、マカンはカイエンより購入価格が安価なため、カイエンよりは手を出しやすいという部分と燃費ではなく運転のしやすさも魅力的な部分ですので、こちらにも利点はあります。最終的にどちらを取るのかは好み次第です。



ポルシェが売れる本当の理由は本質が変わらない事

ポルシェはスポーツカーでも人気を博し、SUVではカイエンとマカンという2台の人気車を出しているポルシェですが、どうしてここまでポルシェの車が売れているのでしょうか?その本当の理由とは、ポルシェの「本質が変わっていない」という部分にあります。というのも、SUVであるカイエンとマカンが売れていても、911等のスポーツカーが販売台数が落ちた訳ではないのです。
ポルシェの根底にあるのは高いエンジニアリングにあります。派手さはありませんが、それが凝縮された911が生み出した特別な価値は今も変わらずファンを惹きつけてやみません。

まとめ

ポルシェはスポーツカーというイメージがあります。それは911という車が生み出した唯一無二の価値です。その根底にあるのは高いエンジニアリングが生み出したものです。そしてそれらはSUVとして車のタイプが変わったとしても、カイエンとマカンに脈々と受け継がれています。だからこそ、SUVでも販売台数を伸ばしているのです。
今回の記事で、スポーツカー以外でのポルシェの魅力に改めて気が付いた方が少しでも増えれば幸いです。ランボルギーニやフェラーリとはまた違うポルシェの「1度は乗ってみたい」と憧れる車は今後も多く生産されることでしょう。