車での走行ルート案内で初めての土地も安心!ルート検索サイト4つをご紹介!

車での走行ルート案内で初めての土地も安心!ルート検索サイト4つをご紹介!

移動のルート表示

「果たして迷わずにたどり着けるのか」「時間はどのくらいかかるのだろうか」と、初めて行く場所は不安がつきまとうものですね。分からない、予想がつかないというのが不安の原因でもありますが、どのようなルートを通れば目的地にたどり着けるのか予め知っていれば、安心して目的地へ行けますよね。
今回は目的地までルートを調べるのに便利なサイトをご紹介します。目的地までのルートと必要な時間の目安を教えてくれるほか、有料道路を使う場合は料金まで知らせてくれるので、より移動の計画が立てやすくなっています。
移動を予習することで、ゆとりをもった運転につながればと思います。

複雑な首都高も安心!首都高ドライバーズサイト

東京都心に張り巡らされている首都高速道路。縦横に複雑に走っているので、初めて利用する場合やたまにしか利用しないときは、目的地に無事辿り着けるのか不安な気持ちになるかもしれません。そんな時に役に立つのが「首都高ドライバーズサイト」です。
出発インターと到着インターを選択肢検索すれば、そこに至るルートと所要時間、高速料金の案内をしてくれます。また、首都高から現在出されているお知らせも常時案内してくれているので、事前に工事などによる通行規制の情報を得ることができます。事前に走行ルートと料金、目安時間を知る事ができるので、移動の計画も立てやすいですね。



ストリートビュー連動でプチ観光も楽しめるGoogle Map

出発地と到着地の入力で、どの道路を使うといいのかというルートはもちろん、距離と所要時間まで教えてくれるのが「Google Map」です。
自動車でのルート表示の他、徒歩や公共機関を利用した場合など、それぞれの移動手段に合わせたルート表示をしてくれるのも便利。オプション設定で有料道路を利用するかしないかなど、より詳細な移動手段でのルートの検索も可能です。
まるで現地にいるかのように画像で表示してくれる 「グーグル・ストリートビュー」 にも対応しているので、現地に行かずとも周辺環境を実写で見る事ができるのも大きな特徴です。地図が好きな方は見ているだけでも楽しいのではないでしょうか。

SA情報まで網羅!高速道路のルート 料金検索に便利なドラぷら

高速道路は信号のない快適さがありますが、有料なので利用の前に予め高速料金が幾らかかるのか知りたいときもありますよね。そんな時に便利なのが、NEXCOが運営する高速道路のルート案内「ドラぷら」です。
高速に乗る予定のインターと降りるインターを入力すれば、ルートと必要な料金を表示してくれます。また、走行ルート途中にあるサービスエリア(SA)も全て表示してくれるので、休憩場所の予定も立てやすいです。各SAへの到着時間と距離に加え、そのSAにはどのような施設があるかまでの詳細情報もあるので、その情報から「ここのSAで軽食を取ろう」などと立ち寄るSAを選べ、計画にとても便利です。



スマホアプリで人気のNAVITIME ドライブサポーター

多くの人がスマホを持っているかと思いますが、スマホで便利なナビ機能を果たしてくれるアプリが「NAVITIME ドライブサポーター」です。有償とはなりますが、地図が自動で最新のものに更新されるのが手間もなく使いやすいところです。
道路状況を更新しつつ渋滞をできるだけ避けたルートを表示してくれるほか、5つのルートを提案してくれるので、その中から好みや状況に合わせて選択できる機能もあります。
地図上にあるコンビニや、ガソリン価格まで案内してくれるガソリンスタンドなど施設の位置情報もあり、現在地からの施設への距離と到着時間も知らせてくれます。駐車場によっては、現在の空き状況も知らせてくれる便利さもあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はルート検索に便利な4つのサイトをご紹介しました。
複雑な首都高の走行に便利な「首都高ドライバーズサイト」。今やネット上で欠かすことのできない検索エンジンの雄、グーグルによる「Google Map」は現地の様子を実写で見れる「ストリートビュー」連動なので、到着地やルート上の様子を現地に行かずとも見ることが可能。
全国高速道路のルート検索に特化した 「ドラぷら」は、高速料金以外にルート上のSAの情報も表示。有料ながらスマホのアプリとして人気なのが「NAVITIME ドライブサポーター」。周辺のガソリン価格まで表示してくれる便利なマップでルートを教えてくれます。
上手に利用して、ゆとりをもった安全なドライビング時間をお楽しみくださいね。