普通車よりもかなりお得?中古軽自動車の魅力を紹介!

普通車よりもかなりお得?中古軽自動車の魅力を紹介!

まずは軽自動車の魅力を再確認。

軽自動車というのは、全長3400mm、全幅1480mm、全高2000mm以下のサイズで、エンジン排気量が660cc以下であること、定員が大人4名まで、などと定められているクルマです。そもそも軽自動車は、普通車よりも何かとお得!まず税金がお得。そして燃費が良く、女性にも扱いやすいコンパクトサイズなど小さなボディならではの魅力がいっぱいなのです。特に最近の軽自動車は、軽の規定サイズ枠の中で、最大限の居住性と快適性を目指し、使いやすくするための工夫と魅力も満載。普通車に負けないパフォーマンスや快適性を持っているのです。この軽自動車、人気なだけに供給量も多い=つまり、売れ筋のボリュームゾーンなので中古車台数も多く、年式にこだわらなければ20万円台からでも程度の良いものが見つかることだってあります。

コンパクトでも使いやすさが嬉しい軽自動車

軽自動車の規定サイズは確かに小さいのですがその分、色んな工夫をして使いやすさを実現している車が多いのです。全体的な傾向として言えることは、車内をできるだけ広くとったトール型のワゴンタイプが主流になっていること。これは、メインターゲットである小さなお子様のいるファミリー層に使いやすく、というコンセプトが大きな理由でしょう。この層の皆さんは、当然少しでも家計に優しいクルマが嬉しい。その一方で、お子様の乗り降りやクルマの中で着替えをさせたりということも多く、車室が広く天井が高ければたとえば小さなお子様が立ったままで乗り降りできたり、着替えもしやすいわけです。実際、こういうニーズにあった車種が人気となっています。また、ご年配の方がいらっしゃるご家庭にも、トールワゴンタイプの軽自動車は乗り降りしやすく非常に使いやすいのです。



中古軽自動車のウリは、やっぱり経済性

中古の軽自動車の魅力は、何といってもコストパフォーマンスと買いやすさ。まずは自動車税ですが、軽自動車の自動車税は年額10,800円!普通自動車の場合は最低でも年額29,500円。大排気量の普通車であればさらに高い税金となります。普通車の約1/3というお得な税額なのです。また、タイヤサイズが小さいので、実は普通車より全般的にタイヤが安いというメリットもあります。そして、2~3年落ちくらいの中古車であれば、だいたい新車の7ガケ前後で購入が可能。これくらいの年式であれば、装備から車内外の程度まで、新車にそん色のないものがたくさん出回っています。市場に流通するタマ数が多いので、丹念に選んでいけば、お得で使いやすい車を入手することができるのも中古軽自動車ならではです。ディーラー直系の中古車ショップなどで購入すれば信頼性も高まり、購入後のメンテナンスなども安心です。

人気の中古軽自動車ってどんなタイプ?

中古車情報サイト「中古車EX」によれば中古軽自動車ランキング(2018年2月時点)では、1位スズキ ワゴンR 2位ダイハツ ムーヴ 3位ホンダ ライフ 4位ダイハツ タント 5位三菱 eKワゴン となっているそうです。これを見ると、軽自動車の歴史を作ってきたメーカーであり軽の定番ともいえるスズキワゴンRがやはりトップで、そのあとに走りにも定評のあるダイハツムーヴ、そしてファミリーユースを意識したネーミングで歴史のあるホンダライフ。同じくファミリー層に使い勝手の良い天井高の高いスライドドアのタント、そして三菱のekワゴンと、各社の個性が表れているラインアップが人気となっています。



各社の個性豊かな軽自動車ラインアップ

中古市場でも人気の定番ワゴンRとダイハツムーヴはターボエンジンを積んだ車種もあるなど、使いやすさとよく走るという魅力を兼ね備えていて若いカップルからファミリー層まで幅広いニーズにこたえてくれます。またホンダライフは、新車での販売を終えてNボックスにその座を譲ったとはいえ小さなファミリーカーとしては歴史のあるブランドで、家族にも使いやすく乗りやすさにも定評があります。そしてタント。これもトールワゴンの先駆けであり、2代目から導入されたピラーレスとスライドドアが魅力で人気の高いクルマです。また後席電動スライドドア!を装備したモデルもある三菱ekワゴンなど各社が個性豊かなクルマをラインナップしています。激戦のクラスだけに品質向上に対する各社の取り組みもすごいという点が、中古市場においてもお買い得感満載の人気となっているのです。家族構成、クルマでの行先や用途、一か月あたりの走行予定距離など自分の使い方を十分に分析して、それにフィットする車種を絞り込んだら早速中古市場で出物を探しましょう!

まとめ

軽自動車は、普通車よりも何かとお得!年間わずか10800円!と税金もお得で燃費が良く、女性にも扱いやすいコンパクトサイズなど小さなボディならではの魅力がいっぱいなのです。小さなボディでも、室内をできるだけ広くとったトール型ワゴンタイプなど、小さなお子様のいるファミリー層にも使いやすい工夫を盛り込んだ車種が色々。こんな魅力あふれる軽自動車だから中古市場でも大人気で、タマ数も多いから選択肢も豊富。2~3年落ちくらいなら、新車とそん色のない装備と性能を持つ程度の良いものが、新車の7掛け前後で購入できます。まさに、家計に優しくて使いやすくて良く走る賢い車選びなのです。さあ、あなたのライフスタイルにフィットした車種をいくつか選んだら、中古市場で掘り出し物を探してみませんか?