車の取り付けるキャリアってなに?キャリアを取り付ける際の注意点とは

車の取り付けるキャリアってなに?キャリアを取り付ける際の注意点とは

キャリアとは?

アウトドアやマリンスポーツをするドライバーの多くは、ルーフに荷物を載せるための「キャリア」を使用します。これはルーフ部分のレールに設置して、荷室以外にも荷物が載せられる優れものです。

キャリアの種類には、雨や風から守るボックスタイプのものや自転車を載せるサイクルキャリア、スキーやスノーボードを載せることができるキャリアなど様々なものが売れられています。

キャリアを使用することで、車内を広く使用できますし、荷物も多く積むことができます。座席や荷室をつぶさないので、とても使い勝手の良いアイテムです。

キャリアを付けても車検は通る?

キャリアを取り付けていても車検には通ります。しかし、道路運送車両の保安基準や道路交通法に定められている条件を満たす必要があります。

・ 鋭い突起がついていないこと
・ 簡単に取れてしまわないように、ネジやボルトナットで固定してあること
・ 高さ・幅が基準を超えていないこと
この点をクリアしていれば、どんなキャリアでも取り付けが可能です。

車よりも大きすぎるキャリアや高さがオーバーするキャリアを取り付けてしまうと、走行中に植木などに当たってしまう危険性がありますから、基準を超えることがなく、自分の車のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。



キャリアを選ぶときの注意点

キャリアを選ぶときの注意点は、取り付け部品とキャリアで同じメーカーを選ぶことです。

様々なメーカーから販売されてますので、はじめに設置する時は、キャリアボックスと取り付け金具はどちらも同一のメーカーですから問題ありません。しかしキャリアボックスだけを新しくする場合は、注意してください。

キャリアボックスと以前使用していた取り付け金具が違うメーカーになってしまうことが考えられます。キャリア本体と取り付け金具が違うと型が合わず、設置できないことやうまく固定できず、走行中に外れてしまう危険もありますから、十分注意してください。

おすすめキャリアメーカー

・ inno (イノー)

日本のメーカーであるため、多くの車種に適応しています。価格もリーズナブルで手が出しやすいのもいいですね。

ルーフに直接取り付けられ、車のサイズに合わせて細かい調整可能なものから、車との一体感を出すためにバーと取り付け金具を一体化させたものまで多く取り扱っています。また、締めすぎ防止機能や簡単に設置できる工夫がされている部分など、日本メーカーならではの精度と信頼性を兼ね備えたメーカーです。

購入後のサポートなどもしっかりとしており、安心して購入できるメーカーの1つでおすすめです。



おすすめキャリアメーカー

・ TUFREQ(タフレック)

ルーフキャリアを広めた最初のメーカーであるタフレック。

国産車の純正部品として、OEM製品を作っていることでも有名です。タフレックのキャリアの特徴としては、専用ボックスや自転車用のキャリアを設置するのではなく、ハシゴ状のキャリアを取り付けます。手持ちの収納ボックスやアウトドアグッズをネットやバンドで固定するだけなので、どんな形状のボックスでも対応できます。

専用ボックスでは、あらかじめ容量が決められてしまいますが、タフレックのキャリアであれば使用用途が幅広いので、使い方も自由自在です。

まとめ

車のルーフを利用して、より多くの荷物を載せることができるキャリアは、アウトドアをしたい方には重宝するアイテムですね。

キャリアを利用することで、多くの荷物で車内の場所を取ってしまうことがありません。 今では、多くのメーカーからたくさんの種類のキャリアが発売されてますから、使用用途や目的に合わせて選ぶようにしましょう。設置に関してもいくつかの注意点があります。思わぬ事故や警察の取り締まりを受けないためにも、十分に確認して取り付けを行ってください。

ベビーカーからキャンプ用品まで使用用途が広いため、ルーフキャリアはオススメですよ。