国内を軽快に走るなら軽でしょ!日産車でおすすめの中古軽自動車を紹介

国内を軽快に走るなら軽でしょ!日産車でおすすめの中古軽自動車を紹介

言わずと知れた自動車大国、日本。2018年現在で、日本国内での軽自動車保有数は約3,200万台以上と、普通乗用車に迫る勢いです。各自動車メーカーとも、日々新しいタイプの軽自動車の開発・販売に力を注いでいるのはご存知かと思います。
そこで今回は、「日産の中古軽自動車」にスポットを当てたいと思います。日産軽自動車の魅力、中古車市場における相場などをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

軽自動車は実用性抜群

軽自動車を保有されている方ならその大きな魅力についてはご存知かと思います。軽自動車は、燃費が良い、税金が安い、車両価格が安いなど、様々な魅力があります。特に、運転免許を取ったばかりの若年層や、高齢者、または、子育て世代のママさんなど、非常に幅広い年齢層から支持されているタイプの車です。
近年の軽自動車は、走行性、安全性など乗用車にひけを取らないほど高性能のモノが多く、「ちょっとコンビニまで」のような街乗り時や、旅行のなどのロングドライブまでありとあらゆるシーンで大活躍しているのです。



日産軽自動車の魅力とは?

軽自動車と言えば、「スズキ」や「ダイハツ」といったイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?実際、以前まではこの2社が特に軽自動車に力を入れていました。
しかし、そんな定説は一昔前のこと。各自動車メーカーとも軽自動車の販売には大いに力を注いでいますが、日産も例外ではありません。
テレビCMや雑誌などでも日産軽自動車は度々取り上げられ、街中で見ない日はないほど人気を集めるようになりました。
日産軽自動車の大きな魅力として「完成されたデザイン」という点が挙げられます。男性が好むようなスポーティな外見、女性が好むようなキュートな内装、子育て世代には嬉しいスライドドアの採用、高齢者には嬉しい広々とした室内空間など、デザインにおいて非常に幅広いユーザーから支持され続けている、それが日産軽自動車の魅力です。
また、中古車市場でも非常にリーズナブルな価格で取引されており、40万円程度出せば安心して乗れるモノも多数流通しています。

そんな魅力的な日産軽自動車ですが、今回は「デイズルークス」と「モコ」の2車種について触れていきたいと思います。ぜひチェックしてみて下さい。

デイズルークス

デイズルークスは、室内空間の広さやスライドドアの有無にこだわりたい人にはもってこいの軽自動車です。同社他車種と比較してもその室内空間の広さは圧倒的で、1列目、2列目共に非常に広々とした空間が広がっています。もちろん頭上空間も広めに確保されているので、少し背の高い男性でも楽々運転することが可能。スライドドアの採用により、小さなお子様がいる場合でも無理なくお子様をチャイルドシートに乗せてあげることができるのです。シートアレンジも多彩なので、週末のレジャーやイベント、旅行などで大きな荷物が増えるときなどシーンに合わせて室内空間をアレンジできるのもデイズルークスをおすすめする理由のひとつです。
■中古車相場:80万円前後



モコ

日産モコは、スズキMRワゴンのOEM車(他社からの供給を得た製品を、自社ブランドの製品として販売する方法)として販売され、一時ベース車以上に売れたという偉業を持つ日産を代表する軽自動車です。現在モコは、日産軽自動車シリーズの中では最も古いモデルとなってしまいましたが、中古車市場ではその人気が衰えることはありません。約20㎞/Lという非常に高い燃費性能を誇り、新車販売価格も107万円からと、燃費、価格、その両方で、今でも多くのユーザーから人気のある車種です。
そのキュートなルックスから、若年層や女性に人気のある車です。
■中古車相場:40万円前後

まとめ

一見、乗用車のイメージが強い日産ですが、実は軽自動車にも高性能かつリーズナブルな車種が多数ラインアップされているのです。中古車市場では非常に球数も多く、低価格帯のモノから少々高値のモノまで揃っています。
今回はおすすめの2車種をご紹介しましたが、どちらも大変人気のある車種です。ぜひこの機会に、日産軽自動車のご購入を検討してみてはいかがですか?