中古車に乗ろう!ママでも走りやすいミニバン「ステップワゴン」

中古車に乗ろう!ママでも走りやすいミニバン「ステップワゴン」

「ステップワゴン」ってどんな車?

「家族で乗れるミニバンが欲しい!」

それならホンダ・ステップワゴンはいかがでしょうか?
低燃費のガソリン車で家計にも優しい、家族でのお出かけにピッタリの車「ステップワゴン」。3列シートで最大8人乗れる広い車内にもかかわらず、5ナンバーサイズで小回りの利くミニバンです。そのため女性でも運転しやすいのが嬉しいですね。また車内だけでなく荷室も広いため、自転車だって積めこめます。

でも新車は値段も高いし、うっかり傷を付けてしまったり、子供がすぐにシートを汚してしまうのではと心配を抱えるママもいることでしょう。そんな時こそ「中古車」です。傷や汚れが付いてもダメージが大きくないうえに、新車よりも安価に買い替えの検討ができますよ!



年式によって違う中古車の価格相場

中古車では、既に販売が終了しているモデルを購入することが可能です。ステップワゴンの場合、2001年モデルから2015年モデルが中古車市場に多く出回っています。
では、ステップワゴンの中古車相場をみてみましょう。

年式 中古車価格
2015年モデル 119~339万円
2009年モデル 34~359万円
2005年モデル 1~179万円
2001年モデル 1~129万円

ご覧のように古いモデルほど安価で購入することができますが、中古車を買うときは値段だけで選ばずに次のポイントに注意する必要があります。

中古車を買う前にチェックしたいポイント

中古車には、新車と違って保障やアフターサービスが受けられなかったり、メンテナンスが多く必要になることがあるというデメリットもあります。ステップワゴンを中古車で購入する際は、まず販売店に以下の点を問い合わせておきましょう。

  • 走行距離
  • 車検の状態
  • 修復歴を含む、車の傷や凹みの状態
  • 交換や修理が必要な箇所の有無
  • 保証の有無
  • 車両価格以外にかかる諸費用

そして購入を決める前に、必ず現物を確認し試乗させてもらいましょう。その際は乗り心地だけでなく、運転時の視野やハンドル・ギアの動かしやすさを確認しておくことが大切です。



中古車検索サイトでステップワゴンを探そう

では、ステップワゴンの中古車はどこで購入すれば良いのでしょうか?
近所の中古車販売店に行く前に、まずはインターネットで検索してみましょう。すると、中古車EX・カーセンサーネット・グーネット・車選び.com・ネクステージ・価格.comなど、たくさんの中古車検索サイトがヒットします。その中からひとつを選ぶのではなく、複数の中古車検索サイトを利用してみましょう。それによって、あなたの希望に合った価格や状態に近いものが探しやすくなりますよ。

中古車でも質の良いものを狙うならディーラー中古車がオススメ。D-Ucarでは、ディーラーの在庫中古車を検索することができます。また、Hondaオープンテラスはホンダ認定の中古車サイトで、すべての車に無料で保証がついている点でも安心です。

まとめ

ステップワゴンは、お子さんのいるファミリーや買い物が多いママさんにとっても日常利用しやすい使い勝手の良いミニバンです。ぜひ一度試乗して使いやすさを体感してみてくださいね。乗り降りしやすい車体は、妊婦さんや高齢者にもオススメです。

また、「中古車」であれば新車よりも購入のハードルが下がるので、お子さんの成長など家族のステージに合わせて車を買い替えることも前向きに検討しやすくなるでしょう。幼児期から10代半ばくらいまでは家族そろってお出かけすることも多い時期です。そんな時ステップワゴンの広い車内なら、チャイルドシートもアウトドアグッズも楽々!8人乗りですから友達みんなでのレジャーにもピッタリです。週末のお出かけが楽しみになりそうですね。