今までにない斬新なデザインと衝突安全性を追求したプレミアムスモールな軽自動車! 三菱 アイの特徴と相場

今までにない斬新なデザインと衝突安全性を追求したプレミアムスモールな軽自動車! 三菱 アイの特徴と相場

三菱の個性派軽自動車アイの燃費は?

三菱のアイの燃費はレギュラーで13.85km/L、ハイオクで14.02km/Lほどという燃費です。エンジンは、新規で開発をした直列3気筒DOHC12バルブ、可変バルブ機構”MIVEC”付き3B20型を使用しています。自然吸気で、インタークーラー付ターボエンジンを搭載しています。2007年モデルチェンジで、999ccの排気量に変更されました。また、エンジンはフロントになく、エンジンのリア・ミッドシップレイアウトなので、ロングホイールベースなのに小回りが効き、軽快なハンドリングが体感できます。


三菱の軽自動車のアイの内装は?

5ドアハッチバックの4人乗りで、フルに乗ってもラゲッジルームに、ベビーカーなどの荷物も積めます。また、リアシートを倒せば長尺な荷物も、大きな荷物も載せることができます。インパネシークレットボックスには、そのままボックスティッシュが入って、閉たまま取れたり、カップホルダーが運転席だけでなく助手席にもあり小物が置けるトレイやボックスも付いているので、女子やママにも便利です。コンパクトなボディですが内部は広く使え、頭部衝撃緩和インテリアになっているので、安全性も十分考えられています。

三菱のアイを購入する時の値引きは?

三菱のアイは、2013年9月で販売中止となっています。その頃の新車販売価格としては、110~170万円ほどで、目標値引き額は、14万円ぐらいが相場でした。アイの車体にリチウム二次電池を載せたアイ・ミーブに力を入れて行ったので、在庫を売り切るのに軽自動車としては高めの値引き額になっています。また現在、中古車として販売されているアイは、18〜130万円ほどの値段になっています。2011年、2012年式の車はやはり、まだ新しいので走行距離も少なく100万円を超えるものがほとんどです。


三菱のアイの気になる中古相場は?

三菱のアイの中古車の相場は、74.9万円ほどです。初年式の中古車は、18万円ほどで購入できますが、2012年式以降は100万円ぐらいが相場で、今でも人気のグレードのTの車両は、111万円ぐらい、また、ビヴァーチェは98万円ぐらいの高額で販売されています。また、ETCや、オーディオやテレビ、カーナビゲーション、寒冷地仕様などのオプションが充実していると高額になっています。選ぶグレードやオプションによっては、安くも高くもなり、選ぶ幅も広がります。

まとめ

三菱のアイは、丸い斬新なデザインやのプレミアムスモールな軽自動車でありながら、衝突安全性や居住性などを追求した安全で乗り心地のよい車です。三菱のアイの燃費は特別いいわけではありませんが、運転性能としてはよい車です。エンジンがフロントではなく、リア・ミッドシップレイアウトなので、ステアリングのキレ角が大きく取れました。ロングホイールベースなのに小回りが効き、軽快なハンドリングが体感できます。また、シートアレンジによっては荷物の収納も便利です。インパネシークレットボックスの使い勝手や、助手席側のカップホルダーや、小物が置けるトレイやボックスも付いています。コンパクトなボディで小回りもきくという、女性には運転しやす車です。