アウディ新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】

アウディ新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】

アウディQ5がフルモデルチェンジ!

ミドルサイズSUVとして人気のアウディQ5が、2017年にフルモデルチェンジを行う予定です。日本での発売予定日は未定ですが、EU圏では2017年中の発売が予定されています。最大の特徴は現行モデルよりも35キロもの軽量化がなされたことであり、軽快な走行が期待できます。ルーフが現行モデルより24mmも低くなったことに加えてホイールベースも5mm延長され、よりゆったりとした室内空間も確保されました。無骨な雰囲気のあるエクステリアは健在であり、男心をくすぐるSUVとなっています。


コンパクトなアウディA1もフルモデルチェンジ!

コンパクトかつアウディの中ではお求めやすい価格ということで人気のアウディA1が、2018年中にフルモデルチェンジされて発売される予定です。新モデルの最大の特徴は安全性の部分に多大な投資がなされている点。高い衝突安全性を誇る「MQB A0 プラットフォーム」を採用し、安全性の向上と重量の削減を両立しています。また、エマージェンシーブレーキや安全運転支援システムも採用し、ファミリー層にも人気のA1ならではの新機能が数多く採用されることになっています。

アウディA7 スポーツバックもフルモデルチェンジ!

スポーティな性能が人気のアウディA7 スポーツバックも、2017年中のフルモデルチェンジが決定しており、2017年中には販売が開始される予定です。最大の特徴はスポーティな性能を引き出すための軽量化が行われている点。モジュラープラットフォーム「MLB evo」を採用していることで重量をなんと120キロも軽量化させることに成功しています。また、デジタルマトリックス レーザーヘッドライトの採用やタッチパネルを利用したセンターコンソールなど、まるで運転手ではなくパイロットになったような気分を味わえるインテリア・エクステリアも魅力です。


アウディRS5クーペもフルモデルチェンジ!

アウディのクーペの中でも高い人気を誇っているRS5も、2017年中にフルモデルチェンジされて発売されます。A5シリーズの上位モデルに位置付けられているRS5は、よりスポーティな性能を引き出したモデルとなっています。開発元はRS6アバントなどを手掛けるアウディスポーツであり、スポーティな技術が細部にまで施されている点が大きな特徴です。新開発したV型6気筒2.9Lツインターボを採用したことに加え、プラットフォームも新型として車体の軽量化を図るなど、これまで以上にスポーティな方向に舵を切ったモデルチェンジとなっています。

まとめ

アウディの新型・フルモデルチェンジ情報を4車種紹介しました。2017年から2018年にかけてのフルモデルチェンジの特徴は、車体の軽量化がほとんどの車種で行われているという点です。車体を軽量化すれば事故時のダメージも増大してしまうのが通常ですが、アウディでは新型プラットフォームを積極的に採用することで、車体の軽量化と事故時の安全性向上を見事に両立しています。エントリーモデルかつ大衆向けのA1から、スポーティな性能を追求したA7まで、幅広いラインナップにおいてフルモデルチェンジが行われていることも見逃せないポイントです。ファミリー層からマニアックな車好きまで、幅広い層を取り込むことを目指したモデルチェンジが行われていると言えるでしょう。