スクエアなエクステリア×エッジの丸みで個性を表現!ホンダの軽自動車 ザッツのスペックとは

スクエアなエクステリア×エッジの丸みで個性を表現!ホンダの軽自動車 ザッツのスペックとは

ホンダの丸くて四角いザッツの燃費は?

残念なことにこの車は2007年11月に新車販売を終了しています。ホンダザッツの燃費はFF車で19.0Km/L、4WD車で16.4Km/Lとなっています。マイナーモデルチェンジ前のモデルにはターボ車設定が存在していのですが、ターボエンジンは後継のゼストに引き継がれ、最終モデルにはFFと4WDのみの設定となっています。一つ前のターボモデルの燃費は、17Km/Lとなっています。全体的に軽自動車の燃費としては普通か少し悪いかといった具合です。



ホンダの丸くて四角いザッツの内装は?

ザッツの車内は、外観にも用いられている角の丸い長方形が動いているというコンセプトが、車内長・車内高の大きさに強く表れており、同時期の軽自動車の中で、かなりの広さを実現しています。座席は、リア席に余裕をあたえるスリムなフロントシートを採用し、居住性が高く、すっきりとしたデザイン性の高いインテリアランプなど、ホンダらしいスタイリッシュな空間となっています。メーターは単眼アナログ式で、シフトはコラムシフトを採用し足元に空間を作り、サイドウィークスルーがしやすくなっています。全てのシートにオリジナルのタグを付けるなど、プラットフォーム車両である3代目ライフとの差別化を強化しています。シートアレンジも多彩で、車内はフルフラットに近い状態まで座席を全て倒す事が出来ます。ザッツは、内装の素材全体を、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエンなど有害ガス(VOC)の揮発量を抑制したものにし、車内の臭いや刺激臭を軽減しており、全グレードでVOCを厚生労働省の定めた「室内濃度指針値」以下に抑え、車内の空気の質を改善しています。

ホンダの丸くて四角いザッツの値引き

残念ながらこの車は2007年11月に新車販売を終了していますので、現在新車を手に入れる事は出来ませんが、当時の新車価格と値引き額を調べてみました。当時の新車価格は89万9850円~102万5850円となっています。そして目標値引き額は9万円でした。本体価格が軽自動車の新車の中では高額ではないので、あまり値引きには応じなかったようです。現在の中古車価格の平均は24.7万円とかなり下落してしまっています。販売終了して10年近く経つ軽自動車ですので仕方ないとは思います。



ホンダの丸くて四角いザッツの中古相場

ザッツの中古車価格を、最終モデルでの平均額を出してみると、31.5万円です。それ以前のモデルも含めた平均額は24.7万円です。ただし、車検を再取得する必要がある車両が殆どですので、乗り出し価格はもう少し割高になります。全体的に手に入れやすい価格です。2006年のマイナーチェンジ前のモデルにはターボ車が設定されており、中古市場での台数は限られますが、出だしの良さを求めるのでしたらターボ車を検討されると良いでしょう。

まとめ

3代目ライフをベース車両とし、角の丸い直方体が乗っている「モノ」というコンセプトをもってデザインされたザッツは、直線を活かした広い車内空間を前面に打ち出しユーザーの支持を得た車です。軽自動車は女性に好まれますが、男性もザッツならば可愛らしすぎないので、安心して乗れるのではないでしょうか。販売終了から10年近く経ってしまっているので、性能は現在の軽自動車と比べると劣るようにも感じられますが、現在の軽自動車の多くに取り入れられている車内空間の広さと無駄のないインテリアデザインは、決して古臭い感じを受けません。気軽に手が出せる価格帯の中古車ばかりですので、男性がセカンドカーとしてお求めになるのでしたら選択肢の一つに加えることができるのではないでしょうか。