レンタカーサービスの特徴を比較!全国展開5社をご紹介

レンタカーサービスの特徴を比較!全国展開5社をご紹介

万が一に備えた保険が充実!日産レンタカー

観光地を好きなように走ったり、荷物を運んだりとちょっとした用途に利用できるレンタカーは便利ですね。今回は全国展開しているレンタカーサービスのそれぞれの特徴を比較してみます。
まずは、日産自動車が運営するレンタカーサービスの日産レンタカーからご紹介。車種は日産自動車のラインナップで、EV車のリーフもあります。一部の店舗ではGT-Rの取り扱いもあり、車好きな方の楽しみも提供しています。
万が一の事故に備えて、基本料金に保険が含まれていますが、補償内容をより厚くするオプションを任意で加入することができ、より大きな安心を得ることができます。

ベンツSクラスも取り扱うオリックスレンタカー

オリックス自動車が運営するオリックスレンタカー。レンタカージャパレンとエックスレンタカーとが統合し、現在のオリックスレンタカーとなりました。
車種はムーブやフィットなどのコンパクトカーを始め、BMWの5シリーズやメルセデス・ベンツSクラスの高級車まで、幅広いラインナップを展開。中にはマイバッハを取り扱う営業所もあります。
乗用車以外にも、トラック関連を専門に取り扱う 「トラック店」 があり、アルミバンのトラックの他に、クレーン搭載車やダンプまで取り扱っています。キャンペーンが豊富なのも特徴で、季節や地域別にお得なキャンペーンがよく行われています。



圧倒的多数の貸し出し拠点 タイムズカーレンタル

タイムズカーレンタルは、マツダレンタカーの流れを引き継いだレンタカーサービス。日本全国に約1万ものレンタカー貸し出し拠点を展開しています。
取扱いメーカーはトヨタやマツダなどの国産車の他に、フォルクスワーゲンやBMWなどの輸入車まで、様々なメーカーが用意されています。車種も軽四からミニバン、トラックやバスまで豊富な種類を取り揃えているので、用途に応じて的確な車種を選べます。
入会金や年会費が無料のタイムズクラブの会員になることで、全車種のレンタカー料金が20%割引になるサービスもあるのも嬉しいところ。タイムズクラブの会員になることで、よりお得に利用できるようになっています。

EdyもOK!多様な決済方法のニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーは 借りる1時間前まで予約が可能なので、急にレンタカーが必要となった場合でも安心。
レンタカーを借りる営業所と返却する営業所が異なる 「ワンウェイ・レンタル」 にも対応。返却時に借りた営業所まで行かなくてよいので、時間の節約につながることも。
ニッポンレンタカーの「No.1CLUB」の会員になると、レンタカーの利用でポイントが貯まり、ANAマイレージやTSUTAYAのTポイントのマイレージと合わせてポイントを使うことができます。また、楽天Edyでの決済も可能で、全ての営業所で利用することができます。クレジットカードや現金に限らず、決済方法の豊富さも魅力の一つです。



保有台数日本最大!豊富なトヨタ車ラインナップのトヨタレンタカー

トヨタレンタカーは、トヨタ自動車系列のトヨタレンタリースが運営するレンタカーサービスです。日本全国に1,200店舗が展開され、車両の保有台数が日本最大です。
トヨタの系列らしく幅広いトヨタ車の車種が用意され、コンパクトカーからハイブリッド、クラウンまで主要なトヨタ車が用意されています。多くの車種にETCやナビが標準装備されているので、高速の利用や慣れていない観光地での走行も安心。
トヨタ自動車や同じ系列のレクサスの提携カードを所有していれば提示することで、レンタカー料金が割引になります。ほかにもレンタカーメンバーが用意され、会員になると、ネットでの予約で10%割引となりお得です。

まとめ

いかがだったでしょうか。全国展開しているレンタカーサービスのそれぞれの特徴を比較してみました。
日産レンタカーやトヨタレンタカーは自動車メーカー系列なので、そのメーカーの車種を多く用意しているのが特徴。ベンツのSクラスなどの高級車も扱うオリックスレンタカーは、季節や地域別のキャンペーンも豊富なので、上手に利用するとかなりお得になることも。
タイムズカーレンタルは、全国に約1万もの貸し出し拠点があるので、様々な地域でレンタカーを借りる方にとって便利な存在。ニッポンレンタカーは、決済方法が充実で楽天Edyでの決済も可能となっています。
以上、全国展開のレンタカーサービスでした。より利用状況に合ったレンタカーサービスを見つけてくださいね。