新開発の低床フロアで快適性が増した!トヨタのミニバン ノアのスペックと中古相場

新開発の低床フロアで快適性が増した!トヨタのミニバン ノアのスペックと中古相場

低燃費を実現したトヨタ・ノア。その燃費は?

ノアは2014年にフルモデルチェンジし、現行モデルのグレードはX、G、Siの3つです。2WDのJC08モード燃費は16.8km/Lで、アイドリングストップ機能のないX”V Package”は14.6km/Lです。エンジンには発進加速の向上と共に静粛性と低燃費も期待できるSuper CVT-iを搭載しています。アクセルの駆動力や冷暖房の効き具合をセーブするエコドライブモードスイッチが装備され、環境への細やかな配慮がなされています。3つのグレードにはそれぞれハイブリッド車もあり、23.8km/Lと低燃費化を見事に実現しています。


トヨタ・ノアの内装やインテリアは?

ノアの内装色は、明るいアイボリーとシックなダークブルー&ブラックの2種類があります。くっきりと見やすいメーター類の横には4.2インチの「マルチインフォメーションディスプレイ」があり、オーディオやエアコン、エネルギー系の情報など、様々なコンテンツに利用できます。座席シートは3列で、前後左右に動かして様々なシートアレンジが可能です。大きな荷物を載せたいときは、サードシートがワンタッチで折りたためるのも便利な魅力です。現行モデルは旧型ノアと比べ、足元スペース・荷室幅・室内高が、300・200・60mmアップし、車内はよりゆったりと過ごせる空間になりました。折りたたみ式のテーブルやティッシュポケットといった便利な装備のほか、床下には大容量の収納スペースも設けられています。

トヨタ・ノアの値引きと購入金額は?

現在のノアの新車値引き額は、平均で約33万円です。車両価格が225万円から323万円ですので、新車での購入額は192万円から290万円ほどになる見込みです。ノアの値引き額は2017年に入ってから次第に上昇しているので、装備付属品を含めて交渉すれば、更なる値引きを引き出せる可能性もありそうです。中古車市場を見てみると、2017年式ではSiが265万、特別仕様車のSi”W×B”(ダブルバイビー)が250万前後から出ています。新車価格と比べると、それぞれ15万と30万程度安くなっています。


トヨタノアの中古価格は?年式やモデルによる違い

中古車市場でノアを探してみると、2017年式は少ないですが、2016年式になるとXを中心にたくさん出回っています。価格は、走行距離1万km前後では220万円、2万km前後では200万円程度が多く、ハイブリッド車になると平均で270万円ほどです。新車価格と比べると、ガソリン車で20万円から40万円、ハイブリッド車で30万円ほど下がっています。2015年式からはグレードによる価格差が少なくなり平均で250万円、2014年式は230万円程度です。これ以前は旧モデルとなり、2013年式は181万円、2012年式は154万円と大分安くなっています。

まとめ

トヨタのミニバン、ノアは、旧モデルからシートアレンジが大きく進化して、更に使い勝手が良くなりました。大人数でもゆったりと乗れる広さがありますし、小人数ではリビングのようにのびのびと過ごすことができます。様々なシートアレンジができるので、どんな家族構成でも便利に使える車です。ノアはモデルチェンジによって環境性能も進化し、燃費が大きく向上しました。低床化で重心も低くなり、乗り心地の良さもアップしています。ノアの車両価格は最安で225万円と、ミニバンの中では比較的手ごろな価格です。中古車も様々なグレードや年式のものがたくさん出ているので、予算に合わせて探すのも良いでしょう。この記事を参考に、是非検討してみてください。