マクラーレン新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】&マクラーレン車特集

マクラーレン新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】&マクラーレン車特集

2017年新発売のニューモデル「720S」

2017年7月ごろから日本で発売開始になる、ニューモデル「720S」。価格は3,338万円3000円となっていて3つあるマクラーレンのシリーズのうちの1つの、“スーパー”シリーズに属しています。これまでのマクラーレンの特徴をしっかりと受け継ぎながらも、いくつかの大きな外見的な変化ももちろんあります。まずキャブフォア―ドと空力に関してローテンパレーチャー・ラジエーターを採用していて、ここに新しい試みが実践されています。また実用性にも富んでいて、360度パーキングカメラも搭載しています。エンジンを後部に搭載することで、加速時も滑らかで加速率も上昇。パワーもアップして、軽量化にも成功しています。



【特集】マクラーレンスーパーシリーズ「650S」

マクラーレン650Sは720Sの前に発表された車種で、同じ“スーパー”シリーズに属しています。2014年に発売されていて、スポーツカーでありながらも快適なドライビングを実現し、装備も豊富に備え付けられています。また、650Sに合わせて調整されたアダプティブシャシーモードも魅力に1つ。“トラック”を選択すれば路面に吸い付くような走行が可能で、“標準”を選択すれば路面からの衝撃を完全に遮断してくれます。速度はレーシングカーに迫る勢いの高速性能ですが、低速時にもフレキシビリティを確保しています。

【特集】マクラーレン「560S」

マクラーレン540Cと同時に発売された、570S。価格は2,556万円で、“スポーツモデル”といわれる車種です。スポーツカーでありながらも乗降性など日常生活にも特化した構造になっていて、サスペンションは3種類から選択が可能。洗練した走行を実現している“ノーマル”より、スポーティにサーキット向きの走行を実現させる“トラック”と“スポーツ”からの選択が可能です。どのような場面で車に乗るかでサスペンション機能を変更できるのは、とてもうれしいですね。



【特集】マクラーレン「675LT」

マクラーレンの車のは3種類あり、675LThは“スーパー”シリーズに属しています。様々な要素に強くこだわって誕生した1台で、特に軽量化に力を入れたことに注目したいところです。車体全体の3分の1のパーツなどを変更して、650Sよりも100kg以上の減量に成功。機能美にあふれたエクステリアは、フロント・ホイールアーチで生じる乱気流を整えくれます。ドライブレインに優秀なものを採用して完成した車体は、結果として0-100km/hを2.9秒という素晴らしいパフォーマンスを実現します。

まとめ

マクラーレンのスポーツカーは、フォルムがカッコよくてボディが軽いのが魅力ですね。速度も申し分ない車が、数多く輩出されています。新作発売はファン待望の情報なので、ぜひチェックしておきたいところですね。新作発表以前にも、マクラーレンには魅力あふれるスーパーカーが数多く発売されています。今までに誕生しているスーパーカーも、今一度チェックしてみると新しい発見があるかもしれません。どの車も眺めていたら時間が過ぎるのも忘れてしまいます。外見だけでなくエンジンポジションや内装、安全性などにもこだわっていて、その時代の最先端を常にトップで押さえているマクラーレンの新車やマイナーチェンジ情報に今後も注目していきましょう。