マスダング歴代モデルの概要やスペックを紹介!

マスダング歴代モデルの概要やスペックを紹介!

初代マスタング(1964年~1968年)

1964年4月に開催されたニューヨーク万国博覧会の初日に初代マスタングが誕生します。これまでのアメリカ社と比べるとかなり小型のマスタングでしたが、そのスタイリッシュでスポーティなデザインに加え低価格での販売が大うけし自動車の歴史に残るほどの大ヒット車となります。その伝説は発売から1週間で400万人以上が来店した、発売1ヵ月で10万台以上を販売したなど、今では考えられないほど空前のヒット商品となりました。その後は石油危機などもありますが、より小型で低燃費に改良した2代目マスタングが発売されるなどマスタングの強さは健在のまま販売がされていきます。


5代目マスタング(1994年~2005年)

アメリカで空前の大ヒットを記録したマスタングですが、日本で発売が開始されたのは1994年に発売された5代目マスタングからになります。先の石油危機以降叫ばれていた小型化、低燃費化の流れを汲みより小型で低燃費化を実現した5代目マスタング。また280HPの自主規制のある日本メーカーでは、実現不可能な309HPを実現した「コブラ」を50台限定で発売するなど高級スポーツカーとしての歴史を作っていきます。廉価版が200万円台前半というスポーツカー価格とは思えない価格で発売されるなど、アメリカだけではなく日本でもなじみの深いスポーツカーとなっていきます。

6代目マスタング(2005年~2014年)

最新のテクノロジーを導入しながら、初代マスタングのデザインをもとにしたことで話題になった6代目マスタング。日本での発売は2006年と少し遅れましたが、その性能の高さとデザイン性の良さからスポーツカーファンとしてはたまらない作品となりました。5代目マスタング発売時にマスメディアや消費者団体から問題とされた衝突安全性への不備を改善するなど、引き続き改良を続け、マイナーチェンジも何度か行われることになりました。


7代目マスタング(2014年~)

初代マスタング登場から50周年にあたる2014年、アメリカで7代目マスタングが発売開始となり日本でも同年10月に発売となりました。しかし2016年にフォードが日本市場からの撤退を決めたため販売しているのは左ハンドルの車のみとなり、現在は並行輸入の形でしか新車を手に入れることはできない状況です。しかしアメリカでは2017年秋にマイナーチェンジを行う予定もあり、その人気は継続しています。マスタングファンとしては国内の代理店で購入できないのは寂しいですが、これからの動向に期待したいですね。

まとめ

ここまでマスダング歴代モデルの概要やスペックを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。空前のマスタングブームとなった初代マスタング発売から50年以上経過した今でも、根強いファンの多い車種として人気を博しています。日本で発売されたのは1994年から2015年と短い間でしたが、現在でも熱狂的なファンのいる車種でもあります。中古車市場では新しいタイプのマスタングだけでなく、初代マスタングも販売がされているので、旧車好きの人にはたまらないラインナップも取り揃えられています。初代マスタングはいつ市場から無くなってもおかしくないので、マスタング好きであれば早めに購入してコレクションをしていきたですね。以上マスタングの歴代モデル紹介でした。