至高【スプレマシー】から名付けられたワンランク上のミニバン マツダ スプレマシー

至高【スプレマシー】から名付けられたワンランク上のミニバン マツダ スプレマシー

マツダのプレマシーの気になる燃費は?

マツダのプレマシーの最新の燃費である2014年4月からのモデルの燃費は、10.6㎞/Lから16.2㎞/Lです。2010年7月から2012年12月までの初代から2台目までの燃費は、10.6㎞/Lから14㎞/Lだったので2013年1月のマイナーチェンジ後、タイヤを新開発の15インチタイヤへ変えたことで、燃費が改良されました。また、エンジンはLF-VDS型からSKYACTIV-G 2.0(PE-VPS型)へ、トランスミッションも5速ATから6速ATのSKYACTIV-DRIVEにそれぞれ変わりました。2WDのi-stopを搭載している車で初めてマツダ独自の技術であるSKYACTIV TECHNOLOGYを同社のミニバンへ初めて導入をしたのがプレマシーです。



マツダのプレマシーの内装の特徴は?

マツダのプレマシーの内装は、黒を基調としていて、メーターやセンターパネルのスイッチなどにシルバーの枠を使用して、見やすく、精巧で上質な印象を与えるデザインになっています。シートは、ブラックやサンドベージュなどの色や、ステッチをかけたシートなど選べデザイン性が高いです。シートアレンジも、6人乗りから7人乗りに、荷物がたくさん積みたいときは、セカンドシートとサードシートを折りたたむことで大容量の場所の確保や、セカンドシートとサードシートの奥側だけを残し手前を倒すことで、長い荷物も載せることができます。シートのアレンジの仕方で、人も荷物も楽に載せることができます。また、サイドスライドドアで、雨の日やお買い物の時でもスムーズに乗り降りができます。

マツダのプレマシーの値引き額は?

マツダのプレマシーは、2017年末には販売中止となるということですので、2017年の決算期の3月は大幅な値引き額が期待できます。新車の販売価格は、200〜240万円ぐらいです。オプションなども含めての値引き額は、平均で45〜50万円ぐらいまでになるでしょうが、決算期にはもう少し上乗せされると考えます。また、中古車だと、19万〜230万円くらいで購入できます。スカイアクティブの車は特に高く、平均200万円以上が多いです。それ以外の初期の頃の車は、比較的安価な20万円前後で購入ができます。



マツダのプレマシーの中古車の相場は?

マツダのプレマシーの現在の中古車の相場は、初代の1999〜2005年式は、43万円、二代目の2005〜2010年式は、90万円、最新代の2010年以降年式は、135万円くらいが相場となります。最新式は、特にまだ値段が、200万円を超える物も多いので新車購入するのとあまり変わらなくなる場合もあります。また、試乗車として使用していた車両などが中古車として出る場合も多く、その場合、プレマシーとしての推しの状態で出ることが多いので、エアロパーツなどがついていたりしていてお買い得な中古車となっています。

まとめ

マツダのプレマシーは、ワンランク上のミニバンというコンセプトで作られた車です。そして、運転する人も、同乗者にも快適な空間を楽しめる車です。1人でも、夫婦でも、そして、家族が増えてもその場にあった乗り方ができます。シートアレンジも多彩なので、車内を歩き回れるだけの空間を作れば子供がいても便利ですし、スキーの板やアウトドア物も簡単に入るスペースも確保できるので、ファミリーでのお出かけにも便利です。そして、何より運転好きのお父さんも、ファミリーで行動しながらも運転自体を楽しむこともできて、十分満足できる車です。少し不満を言えば、他社の同レベルの車と比べると、少し燃費が悪いところですが、それ補うだけの、走りと性能、そして居住性のよさなどがあるのでマツダのプレマシーを選ぶ人も少なくありません。