ジャガー新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】

ジャガー新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】

2016年XFの新型モデルが発売開始!

高級自動車メーカージャガーの車種は頂点に立つXJと、より広い層を狙ったXEとしてその中間に位置するXFが有名です。2015年にはXEのフルモデルチェンジが行われましたが、2016年にはXFのフルモデルチェンジが行われたことが話題になりました。今回のフルモデルチェンジでは、最大190キロの軽量化が行われたのが最大の特徴。モデルも5種類用意されるなど、使用用途によって選べるようになったのも嬉しいポイントです。見た目が本当にカッコよく、大人の車と言えるXF。まさに男が憧れる車と言えるのではないでしょうか。


ジャガー初のSUV車F-PACEも発売開始!

2016年6月ジャガーの新たな取り組みとしていたSUV車の販売がいよいよスタートしました。車種の名前はF-PACEと言い、ジャガーのスポーツカー、F-TYPEの特徴を取り入れるなどジャガーファンとしてはたまらない車に仕上がりました。SUV車だけあって、5人乗っても十分なスペースが確保されており、SUV本来の目的であるサーフィンやスキーといった道具を積み込んでも十分利用できるサイズとなっています。もちろん最新技術が投入されており、ドライバーの運転をサポートするシステムが充実しており、運転も快適に行えます。発売から順調に売上を伸ばしているので、今後もF-PACEに期待していきたいですね。

2017年夏にはジャガーE-PACEが早くも発売か

先ほど紹介したF-PACEの大ヒットを受けてか、2017年夏にはE-PACEというジャガー最小のSUV車が発売をされるのではないかという情報が出ています。2017年3月現在発売して1年も経過していませんが、F-PACEはジャガー全体の30%を占めるほどになっており、SUV車の需要が大きくなっていることが見て取れます。現地イギリスではE-PACEの画像がかなり出回っているため、2017年にも発売が開始されると言われています。最小のSUV車でありながら、優れたパワーユニットを持つとされているE-PACEの発売に期待が高まりますね。


ジャガー初の電気自動車I-PACEも発表!

F-PACEの大ヒット後、E-PACEの発売がささやかれている中、ジャガーは初の電気自動車となるI-PACEを発表しました。現在発売されているF-PACEとは異なる小型ボディでありながら、広い社内空間を実現しています。これはI-PACEが電気自動車であるため、エンジンやトランスミッショントンネルが不要になるため、そのスペースを社内空間に充てたということのようです。エンジンを搭載しない完全な電気自動車として開発がすすめられているI-PACEは2018年に発売されるというのが現在予想されています。

まとめ

ここまでジャガー新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。イギリスの高級自動車メーカーであるジャガーはスポーツカーを中心に製造してきましたが、ここへきてSUV車を大量に生産するという方向にシフトを進めているようです。大ヒットしたF-PACEをはじめ小型でコンパクトなE-PACE、完全電気自動車となる予定のI-PACEはジャガーファンとしては発売が待ち遠しいですね。特にI-PACEは今までのジャガーの車とは一味も二味も違う車になりそうですので、ジャガーファンはもちろんのこと多くの人が注目する車種となるでしょう。大きな方向転換を行ったジャガーの今後に注目が集まります。