シトロエン新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】

シトロエン新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】

シトロエンの高級ブランドDS3に注目!

シトロエンは大手自動車メーカーらしく様々なブランドを展開していますが、その中で高級ブランドとして販売をしているのがDSシリーズです。現在DSシリーズの最新車として販売されているDS3は、2016年に発売されたモデルで後にDS3カブリオというモデルが追加されています。DS3はシックで高級感のあるデザインになっており、高級ブランドの名に恥じない見た目になっています。また高出力110psを発揮する1.2L 3気筒ガソリンターボエンジンが搭載されるなど、パワフルなエンジン性能をもちながらJC08モードで19.8km/Lと燃費がいいことも特徴といえます。


2017年3月にC4ピカソが発売開始!

積極的にモデルチェンジや新車発売を行っているシトロエンですが、2017年3月1日よりC4ピカソという新型車を発売しました。C4ピカソには最新クリーンディーゼルエンジン「BlueHDi」が搭載されており、最新の技術を用いたディーゼル車として注目を集めています。この新型エンジンにはディーゼルの排ガスに含まれる排気汚染物質を大幅に削減する性能がついているため、ディーゼルエンジンの弱点を補った新型車と言えるでしょう。ガソリン車と比較してもCO2排出量は15%低減、NOx(窒素酸化物)は90%削減など環境に配慮したディーゼル車なので、ディーゼルファンとしては待望の車種と言ったところでしょうか。

新型C3モデルが2017年夏発売か

また2017年WRC参戦市販モデルとして注目を集めいている新型C3モデルが、2017年夏ごろに日本で発売するのではないかという情報が入ってきています。ブラインドスポットモニタリングシステム(車両左右に接近する自動車があるとドアミラーにアラートを表示する機能)などの安全性能が非常に充実しているため、スピードだけではない車として人気を集めるのではないかと言われています。日本での正確な発売日なども情報はまだ不明ですが、ファンとしてはたまらない車種になりそうなので、今後の情報に注目していきたいですね。


何かと話題のE-メアリは日本で発売されるのか?

また近年シトロエンから発売された車の中で、何かと話題に上っているのがE-メアリという車種です。往年の名車メアリの名前を継いだ電気自動車がE-メアリなのですが、まずその独特なデザインが話題になりました。メアリとはとても似ているとは言えない丸みを帯びたボディと折り畳み式のソフトトップルーフ、そしてSUV車独自の大型タイヤが絶妙にマッチしたデザインです。またプラスティックでできたボディやバッテリーパックはレンタルのみと、色々な意味で話題となりました。日本での発売は未定ですが、今後の情報が楽しみな車種として紹介させていただきました。

まとめ

ここまでシトロエン新型車&モデルチェンジ最新情報【2017-2018年最新版】を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。新型のDS3やC4ピカソを発売したり、C3新型の発売を予定しているなど多くの新型車、モデルチェンジを行っているシトロエン。またいい意味でも悪い意味でも話題となったE-メアリの発売など、非常にチャレンジングな姿勢で自動車の開発を行っている姿が見て取れます。日本での知名度は他の海外自動車メーカーには劣りますが、知る人ぞ知る自動車メーカーとして熱狂的なファンのいるシトロエン。他の人と違った車にチャレンジしてみたいという人は、シトロエンの車を検討してみてはいかがでしょうか。