アウトドアレジャーが好きな人におすすめ!広々室内空間のスズキ エブリィワゴン

アウトドアレジャーが好きな人におすすめ!広々室内空間のスズキ エブリィワゴン

スズキ・エブリイワゴンの燃費は?

エブリイワゴンには、JPターボ、PZターボ、PZターボスペシャルと3つのグレードがあります。グレードごとに2WDと4WDが用意されていて、JC08モードの燃費は、2WDが16.2km/L、4WDが14.6km/Lと共通です。新型エブリイワゴンでは、エンジンの吸気側にVVT機構を採用。高過給圧化を果たしたターボチャージャーの搭載により、力強い走りと低燃費を両立しました。また、このエンジンのほか、ボディーや内装、様々な部品まで軽量化し、前年モデルと比べて燃費が1.8km/L向上しています。


スズキ・エブリイワゴンの内装とインテリアは?

広々としたエブリイワゴンの車内は、ベージュ色が基調の明るいインテリアです。メーターは大型で見やすく、運転状況で変化する「エコドライブアシスト照明」が付いています。車内には至る所にたくさんの収納スペースがあり、どの位置でも便利に使えるようになっています。ラゲッジまわりに様々なポケットが多いのが特徴的で、レジャーなどでの利用も考慮されています。エブリイワゴンは軽自動車ながら後席も広く、前後乗員間距離の1080mmは軽キャブワゴンで一番です。足元に吹き出し口があるリヤヒーターや、シートアレンジの自由度を高める左右独立リヤシートなど、快適性を高める装備が満載です。

スズキ・エブリイワゴンの値引きは?

エブリイワゴンの新車値引きは、現時点の平均で19万円弱です。約142万円から178万円という車両価格から見ると少なくはありませんが、装備付属品を含めて20万円台に乗せることもできそうです。値引きを適用すると、価格は123万円から159万円程度となります。中古市場を見てみると、エブリイワゴンは2017年式も既にたくさん出ていて、走行距離が50km以下のものも複数ありました。価格はJPターボが130万円、PZターボが140万円、PZターボスペシャルが150万円前後で、各グレードごとに新車価格から20万前後は安くなっているようです。


スズキ・エブリイワゴンの中古価格は?

新型エブリイワゴンの中古価格は、JPターボでは、2016年で130万円、2015年で120万円程度です。PZターボとPZターボスペシャルでは、2016年と2015年、どちらも150万円程度となっています。2WDが多いことから考えると値下がりは少なく、中古車でもエブリイワゴンは人気の高い車と言えそうです。新型エブリイワゴンの発売前の2014年から2013年を見てみると、JPターボは110万円から100万円、PZターボ・ターボスペシャルは130万円から120万円と、それぞれ少しずつ下がっています。エブリイワゴンの中古価格には幅があり、100万円未満の車も複数出ています。

まとめ

スズキのエブリイワゴンは、軽自動車でありながら車中泊も快適に過ごせる広々としたスペースと装備が特徴です。キャンプやマリンスポーツなど、様々なレジャーにも便利に使えるので、アウトドアファンの間でも人気の高い車です。エブリイワゴンはモデルチェンジによって広さも燃費も向上しました。更にレーダーブレーキサポートや誤発進抑制機能など、軽キャブワゴンでは初となる装備も搭載し、安全性の向上も図っています。エブリイワゴンは毎日の通勤や買い物にも、レジャーや荷物の運搬にも、どんなシーンでも活躍してくれる車なのです。快適性も安全性も充実し、維持費も安い新型エブリイワゴン。お買い得な中古車も出ていますので、是非購入を検討してみてください。