車のナンバー悩んだ時の選び方!人気のあるナンバーは?

車のナンバー悩んだ時の選び方!人気のあるナンバーは?

人気のあるナンバーの選び方

1999年から希望番号制度が車のナンバーに導入され、下4桁を選ぶことができるようになりました。しかし子どもの名前と同じで、候補がいっぱい出てきて悩んでしまいますね。
縁起の良いと人気がある数字は以下のようなものです。
・358→聖なる数字で燃費がよくなる、事故に合わないと2017年で人気!
・4771→「死なない」という語呂合わせ
・1122→いいふうふ
・1188→いいパパ、いいはは
・2525→にこにこ
・9674→苦労なし
など語呂合わせでよい数字を考えるのが人気です。
・8888、8008
8は縁起がよい数字と言われ左右対称やゾロ目なので見た目も良いですが、ヤクザに多いらしく職務質問される、目をつけられるなどのデメリットもあるそうです。
好きな歌手やスポーツ選手の名前、趣味などをナンバーに絡める人もいます。
・178→「稲葉」Bzのファンに多い
・51→イチローの背番号
富士山の標高
・3776→富士山の標高、静岡県では多いようです。
覚えやすい年号
794→平安遷都
一般的な良い語呂合わせを使ってもいいですし、自分の趣味を反映した番号をつけてみるのもいいかもしれません。


避けた方が良いナンバー

縁起が悪いといわれる数はいろいろありますが、以下のようなものが上げられます
4→死
13→13日の金曜日
14→人種差別を現す隠語
666→悪魔の数字

またナンバーにあまり個人情報を絡めるのはよくありません。覚えやすいからと誕生日をナンバーにするのは控えたほうが良いでしょう。また子どもの名前をナンバーに絡めるのも同じ理由からおすすめしません。
775→ななこ、3104→さとしなど名前をナンバーに絡めては、万が一犯罪に使われないともかぎりません。また、マンションの部屋番号なども控えたほうが良いでしょう。
あと結婚記念日や彼氏彼女の名前も別れた時のことを考えると、やめておいた方がいいと思います。

人気のナンバーは抽選になる!

誰もがいいと思う人気のあるナンバーは抽選になっています。
一般乗用車では「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「2019」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」などの人気のある15ナンバーは全国どこの地域でも抽選になっています。都心から離れた地域だと案外簡単に当選するかもしれません。
また、これ以外に一部の地域で抽選になっている番号もあります。抽選ナンバーは月曜日から金曜日までに申し込んで、翌週の月曜日に抽選をして決まります。


車のナンバーを変更したい場合は?

車のナンバーを希望せずにとったら「4」や「9」が多くてさすがに縁起が悪そうだから変えたいと思った時や、車で事故を起こしたので縁起が悪いので変えたいなどの理由でもナンバープレートごと変更することができます。
窓口で申し込む場合は、地域の陸運局に出向き、変更したいナンバーの予約をします。抽選ナンバーではない一般ナンバーの場合は、希望番号を窓口で予約をします。そしてナンバープレート代金(約4,000~5,000円程度)を支払います。これで予約が完了し、4営業日後にプレートができます。そして交付をしてもらい、申請登録します。古いナンバープレートと引き換えに新しいナンバープレートがもらえます。
抽選ナンバーの申し込みは、抽選ナンバーを申し込むと、月曜日から金曜日の申し込み分をまとめて翌週の月曜日に抽選されます。抽選で当選した場合は、そこから希望ナンバーの申し込みと同じ手順の流れになります。予約申し込みをし、4営業日後にナンバープレートが出来てきて登録をして古いナンバープレートと変更します。
予約申し込みと代金の支払いまでは、ネットでも行うことができますので、結構お手軽に変更することができます。

まとめ

希望ナンバー制度によって、好きな番号を選ぶことができるようになりました。ぜひ、好きな番号をナンバーにしてみてはいかがでしょう。車への思い入れも強くなりますし、ナンバーも覚えやすくなります。また、他の車のナンバーも希望ナンバーなのかなと思いながら見ると、個性が感じられるかもしれません。現在乗っている車が、希望ナンバーにしていない場合も、比較的簡単に希望ナンバーに変更できますので、抽選ナンバーを含めて考えてみてはいかがでしょう。ナンバーを変えるという行為ですが、何か自分から運命を替えていくというアクションの始まりになるかもしれません。