【イギリス王室御用達メーカー】ついにあのジャガーからSUV!その実力とは?

【イギリス王室御用達メーカー】ついにあのジャガーからSUV!その実力とは?

ジャガーというメーカーはご存知?

日本ではあまり見る機会がなく、ご存知のない方も意外といらっしゃるのかもしれませんので、まずジャガーというメーカーからご紹介します。
ジャガーはイギリスを代表する高級車メーカーの一つです。その証拠に、ジャガー・XJがイギリス首相の公用車として使われていたり、エリザベス2世女王、女王の夫であるエディンバラ公フィリップ王配、そしてお二人の子供であるチャールズ皇太子からロイヤルワラント(イギリス王室御用達認定)を授与されています。
ベンツやBMWといったよく見るドイツ車は他人と被って嫌だ、フェラーリやアルファロメオといった派手なイタリア車もちょっと違うな、と感じている方が求める、“粋な大人のエレガントな高級車メーカー”として、ジャガーは評価されています。

ジャガーのSUVは2モデル

そんなジャガーですが、長らくスポーツカーとサルーン(オープンカー含む)のみを作ってきました。しかし、2010年以降の世界的なSUVの流行に対応するため、メーカー初のSUVである「F-PACE」を2016年に発売しました。更に2018年には、各メーカーから魅力的なモデルが発売されているコンパクトSUV市場に対しても「E-PACE」を投入しました。車市場のトレンドに乗ったと言い方もできますが、ジャガーはかつてル・マン24時間耐久レースやF1にも参戦するなど、もともとスポーツのための車作りに並々ならぬ情熱を傾けてきたメーカーです。SUVを発売するのはジャガーの歴史を考えると当然の流れだったのかもしれません。
それぞれの特徴は後述しますが、どちらも、ビルの間を颯爽と走り抜ける都会派SUVという、大人のためのエレガンスなデザインです。



スポーツカーのようなハイクオリティSUVジャガー「F-PACE」

ジャガー|F-PACE 640万円~(新車)
すでにご紹介した通り、ジャガー初のSUVが「F-PACE」です。ジャガーが得意とするスポーツカーの技術を惜しみなく投入しています。デザインにおいても、純スポーツカータイプの「F-TYPE」のシャープな力強さをSUVのボディーに再設計して落とし込んだようなルックスです。
車内を見てみると、ラゲッジスペースは650リッターとクラス最大級なだけでなく、後部座席についても、足元の空間は945mm、膝まわりの空間は65mmと大人3人がゆったり座れます。内装の質感も相まって、非常に心地よい空間です。
そして、一番の売りはSUVと思えない軽快な走りです。グッとくる加速度、きびきびとしたステアリング、そして4WDから来る悪路走破性と、SUVなのにスポーツカーを運転しているような感覚に襲われます。

ちょうど良いサイズ感のコンパクトSUVジャガー「E-PACE」

ジャガー|E-PACE 451万円~(新車)
そして、日本はもちろん世界的にも人気で、国内外メーカーから数多くのモデルが発売されているコンパクトSUV市場に 投入されたのが「E-PACE」です。
運転のしやすいサイズ感、燃費の良さ、そしてデザイン性とコンパクトSUVの魅力についてはもちろんのことながら、「E-PACE」には「F-PACE」譲りの内部スペースの十分な広さがあります。さらに、安全性についてもトップクラスの性能で、ヨーロッパの消費者団体が行う新車の安全性能試験であるユーロNCAPでは星5と最高評価を受けています。これらの特徴から、ジャガーでは、「E-PACE」はビジネスに最適な車種と謡っています。
ちなみに、「E-PACE」には、フロントガラスに速度など運転に役立つ情報を表示してくれるヘッドアップディスプレイオプションがあり、同オプションを導入すると車の運転席というよりも、飛行機のコックピットのような印象を受けます。



共通する強みと弱み

まず、弱みからお伝えします。ジャガーのSUVは都会派SUVです、街中を走るとカッコいいですが、本格的なクロスカントリー車(クロカン)と同じ感覚で使うのはオススメしません。例えば、正統クロカンなら持っている川渡り能力は極めて低いです。
次に、共通する強みとしては、なんといっても自社開発・自社生産のディーゼルエンジン「インジニウム (INGENIUM) 」を選択可能である、ということです。ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べて音が静かで燃費にも優れていますが、回転数低いため速度が出にくいという欠点があるとされます、しかし、この「インジニウム」は、ディーゼルエンジンのメリットを持ちつつ、ガソリンエンジン並みの速度を出すことも可能です。

まとめ

ジャガーのSUVである「E-PACE」と「F-PACE」はどちらも、スポーツカーを得意とするジャガーらしい、スポーツカーのような走りを見せる運転の楽しい都会派SUVです。というよりも、SUVの皮を被ったスポーツカーのような存在がジャガーの「E-PACE」と「F-PACE」です。
走りの面だけなく、ジャガーのスポーツカータイプをリデザインしたようなスタイルにも光るものがあります。SUV・コンパクトSUVがポピュラーになり、街中でこのタイプの車を多く見るようになりましたが、他の方とちょっと違う、大人の余裕のあるエレガントなSUVに乗りたい、と思っている方には強くおすすめしたモデルです。 走りとデザイン両方の面で所有欲を満たしてくれる、素晴らしいモデルです。