山梨県のドライブポイント 富士山周辺の大自然を楽しもう

山梨県のドライブポイント 富士山周辺の大自然を楽しもう

山梨県の隠れた名湯 ほったらかし温泉で御来光を楽しむ

早朝から入浴可能な山の上の隠れた名湯「ほったらかし温泉」は、御来光が見事な絶景ドライブポイントです。
標高約700メートルからの眺望はまさに絶景。
「あっちの湯」と「こっちの湯」の2箇所があり、どちらを選ぶかはあなた次第。
もちろん両方に入浴することもできます。

「あっちの湯」は「こっちの湯」に比べて広く新しい温泉です。
初めて訪れた方は、まずあっちの湯を楽しんでいただきたいと思います。
御来光が綺麗に見えるのもこちらです。

「あっちの湯」を楽しんだら、今度は「こっちの湯」も楽しんでみてください。
見える景色も違うので、また一味違う絶景を楽しむことができます。

入浴は夜明け1時間前から夜10時、入浴料は大人 800円 子供400円となっています。

大自然で乗馬体験 カナディアンキャンプ八ヶ岳

カナディアンキャンプ八ヶ岳は、「カナディアンキャンプ乗馬クラブ」が運営している施設です。
その名の通り乗馬が体験できる施設で、乗馬体験のみ10,800円/1名、昼食付き乗馬体験14,040円/1名 などの料金プランが用意されています。

初心者でも安心の乗馬レクチャーを受けた上で場外へとホーストレッキングに出発。
山梨県の自然の中を普段とは違った視界で楽しむ爽快な時間をお楽しみください。



一度は食べてもらいたい 夏季限定の賞味期限30分⁉︎ 水信玄餅の不思議

山梨県に来なければ食べることができない、それも6月から9月の土日限定激レアスイーツ。
それが和菓子屋 「金精軒 水信玄餅」(300円)です。

早朝から並ばなければ食べることができないことが多いこの水信玄餅は、1人1個しか頼むことができず代表者が人数を伝え整理券を受け取るところから始まります。
台ヶ原店と韮崎店それぞれで1日700食限定での販売になります。

水・砂糖・寒天のみで作られているこの水信玄餅の不思議な食感を是非一度体験してみてください。

実はしっかりとした国立公園 富岳風穴から青木ヶ原樹海を散策

樹海と聞くと、何やら色々な印象があるかもしれません。
しかし、青木ヶ原樹海は自然み溢れる素晴らしい国立公園になっています。

富岳風穴から始まり、鳴沢氷穴は神秘的な情景、養蚕との深いつながりを学び、樹海に生い茂る様々な自然を感じてみましょう。

ネイチャーガイドは予約制1時間コース 8,000円/2時間コース 12,000円で、コースの楽しみ方をしっかりと教えてくれます。
風穴・氷穴の入洞料金はそれぞれ大人 350円子供 200円です。



富士山周辺の淡水魚や生態を知ることができる静かな水族館 森の水族館

富士五湖や忍野八海などの生態系を一挙に知ることができるのか「森の水族館」です。
色々なイベントを催してくれるので、何度訪れても新たな楽しみが増えていきます。

年に数度カラー魚拓の講師を招いての魚拓体験は、子供たちにも人気なイベントの一つ。
エサやり体験や魚釣り体験も開催されるので、小さなお子様も笑顔でいっぱい。

時期が良いとすぐ近くの自衛隊駐屯地で開催されるお祭りと重なるので、生態系を楽しみながら戦車の体験乗車などの楽しみ方もできる、面白い水族館です。

幼児無料 小中学生200円 大人420円とリーズナブルな入館料も嬉しいポイントです。

まとめ

山梨県はドライブで訪れやすく、過ごしやすい環境です。
真夏に訪れても意外なところで涼を取れるので、アクティブな方には特にオススメです。

テーマパークで楽しみたい場合も富士急ハイランドがありますし、釣りを楽しみたければ富士五湖があります。
青木ヶ原樹海には新種のキノコが隠れていますし、まだまだ山梨県には楽しみが溢れています。

美味しい食べ物もたくさんありますので、山梨県を訪れた際にはぜひお楽しみいただきたいと思います。