成田空港に行くときの駐車場選びのポイント!

成田空港に行くときの駐車場選びのポイント!

成田空港周辺で駐車場はどう選ぶ?

旅行や出張などで成田空港に行くための交通手段はたくさんありますが、車で行ってそのまま駐車場に停めておくという方も少なくないと思います。
ただ、駐車場はどこにすればいいのかというのは難しく、アクセスのいい成田空港運営の駐車場がいいのか、料金が安い民間の駐車場がいいのかなど、悩んでしまいますよね。
今回は、成田空港に行く際の駐車場選びで失敗しないために、【アクセス】【料金】【セキュリティー】の3つのポイントに分けてご紹介します。



アクセスの良さで選ぶ

成田空港に行く際、駐車場の条件として初めに頭に浮かぶのは、空港までのアクセスの良さではないでしょうか?
アクセスで選ぶ場合には、どこをポイントに見ればいいのでしょうか?
それは、空港まで何分かかる?ということではなく、空港まで何に乗って行くかになります。
空港周辺の駐車場では、そのほとんどで、空港までの送迎をしてくれます。
その際に注目したいのが、何で空港まで行くかということになります。
その駐車場の規模にもよりますが、通常送迎は、ワンボックスやマイクロバスでしてくれるところが多いです。
その際に乗り心地のいいマイクロバスを選ぶのではなく、ワンボックスで送迎してくれるところを選ぶことがポイントになります。
マイクロバスはワンボックスに比べると動かすことに経費がかかるため、ある一定の人数が集まらないと、動きません。
ですから、待ち時間が大幅にかかってしまうことがあります。
その点、ワンボックスはたとえ一組でも動かしてくれるところが多く、あまり待ち時間がかからないということが特徴です。
空港までの時間を短縮出来るということは、アクセスがいいということに繋がります。

料金で選ぶ

成田空港に行く時の駐車場の条件として、とにかく安く!と料金で選ぶ方も少なくないでしょう。
成田空港が直接運営している駐車場や、空港から近い駐車場は、料金が高いというデメリットがあります。
少しでも安くということを考えて、少し離れた駐車場に停めたのに、旅行から帰ってきて精算すると、思わぬ金額を請求されたという方もいるのではないでしょうか?
ここでポイントです。
駐車場の料金を調べる時に、何日間でいくらのような広告を見て決めていたりしないでしょうか?
実は、それだけでは不十分です。
駐車場の料金は通常、基本料金+サービス料で表記されています。
その基本料金以外に、繁忙期や土日祝日の特別料金がかかる場合があります。
この特別料金を見逃してしまうと、精算時に思わぬ金額を請求されてしまいます。
そういったトラブルを避けるために、予約をする前に何月何日〜何月何日まで停めるといくらかかるのかというのを下調べしておくことで、失敗を防ぐことが出来ます。



セキュリティーで選ぶ

旅行中、長い間車を預けるので、セキュリティー面がしっかりしているところがいいと思う方も多いと思います。
もちろん、立体駐車場のように屋内でしっかり守られているということも重要ですが、成田空港周りの駐車場にはあまりそのような施設がありません。
では、どのようなところに注意をして選べばいいのでしょうか?
それは、完全固定式、つまりは停めている最中には車の移動がないところを選ぶということです。
成田空港周辺の駐車場には、車を移動させない完全固定式と、車を移動させる移動管理式があります。
移動管理式の場合、預けている最中に場所の移動がありますので、車の鍵を預ける必要があります。
それにより、車の中のものが盗まれていたり、移動の際に車を傷つけてしまったりというトラブルが発生しやすくなります。
それらトラブルを防止するためにも、鍵を自身で保管する完全固定式の駐車場に預けることをおすすめします。

まとめ

今回は、成田空港に行くときの駐車場を選びのポイントについて紹介してきました。
自分がどこを最優先に駐車場を選ぶのかによって、見るポイントも変わって来ると思います。
今回お話したポイント以外にも、停めている最中に洗車をしてくれて、帰りにはピカピカにというサービスが付いていたりと、それぞれの駐車場によって特徴に違いがあります。
それらサービスを含め、自分はどこをポイントに見るのかというのをしっかり決めて、余裕を持って予約をするようにして下さい。
駐車場選びがうまくいくと、より気持ちよく旅行が出来るのではないでしょうか?