車中泊を快適に過ごすために必要なグッズ5選!

車中泊を快適に過ごすために必要なグッズ5選!

ランタン

車中泊ではエンジンを切るのが基本。車内の照明も長時間つけっぱなしにするとバッテリーがあがってしまいますね。そのための必需品は照明器具。電池式で長時間つくタイプで置いておけるランタンが必要です。LEDのランタンを用意するといいですね。
車中泊で人気があるのがこちらのLEDランタン
suaokの高輝度LEDランタン。
蛇腹で広がりランタンにたたむと小さくなり懐中電灯として使うことができます。しかもソーラーパネルで太陽光で充電できるというすぐれものです。
もう一つ、ソーラーではありませんがしっかりしたタイプで人気なのが、こちら。

 

ジェントス LED ランタン 【3色切替/連続点灯14時間/防滴】 エクスプローラー SOLシリーズ

暖色、昼白色、白色と色を切り替えられるのが便利です。車中泊グッズとしておすすめです。

エアマット

車内で快適に寝るためには敷布団的なものが必要です。車のシートは凸凹しているので、なかなか安眠できません。もちろん普段使っている敷布団を車に持ち込むのもいいです。わりと快適に眠ることができます。しかし、残念ながら布団は、かさばりますよね。そのときあると便利なのがエアマット。折りたためたり、小さくまとめることができて、車に持ち込めるものが便利です。
シンプルで出し入れが簡単なタイプがおすすめ。

FIELDOOR 車中泊マット 10cm厚 Sサイズ 自動膨張マットレス 連結可能 高密度ウレタンフォーム 大型バルブ エアーマット インフレータブル キャンプ アウトドア

FIELDOOR 車中泊マット
こちらのマットは自然にふくらむのでセッティングも楽々。高密度ウレタンフォームで寝心地も抜群です。厚みもいろいろありますがこちらの10cmタイプなら十分な厚みがあります。
もっと快適なマットがよいという人はエアポンプで膨らますタイプのエアベッドがおすすめ。

iRegro 車中泊 エアベッド エアーマット 後部座席用 SUV車用ベッド ドライブマットレス アウトドア キャンプ用品 安全保障

空気を入れたり、出してたたんだりがちょっと大変ですが寝心地はGood!車中泊も苦になりません。

 

カーテン、マルチシェード

防犯のため、プライバシー確保のため、そして明るさを防ぐために必要なのが、車の窓をふさぐカーテン類です。なければないでバスタオルや毛布などで窓を覆っておけばいいですが、専用のものがあると光や視線をカットしてくれますね。寒さ対策にもなります。
一番便利なのは、車種に応じたサンシェードです。サイズがぴったりなので光を完全に遮断してとっても便利です。

『01s-c022-re』【日本製】車中泊 ヴェゼル RU1/4系 ハイブリッド対応 サンシェード リア用 カスタム 盗難防止 カーテン

ただし、フロントとリア用に分かれて販売されていますが両方揃えると結構高くなり、2万円以上になってしまいます。それでもホテルに泊まると思えば安いですね。前席と後席の間にカーテンをつけて、リア用だけシェードをつけるという方法で乗り切ることもできます。

BONFORM ( ボンフォーム ) 車用カーテン 車中泊 シャットカーテン

車用網戸&扇風機

夏場の車中泊に便利なのが網戸。ずっとエンジンをかけてエアコンをつけておくわけにもいかないので、窓を空けて寝ると、虫の来襲を受けてしまいます。車用の網戸は夏の車中泊の必需品です。

Meltec [ メルテック ] ウィンドーネット

取り付けも窓にかぶせるだけでとても簡単です。窓、2つにつけて風が通るようにする使い方がおすすめです。網戸は完璧ではありませんし、出入りする時に虫がはいることもあるので、電池式の蚊取りマットも必ず持って行きましょう。
網戸があっても真夏は暑いので、少しでも快適に眠るためには扇風機もおすすめです。電池で動く扇風機はいかがでしょうか。
パワフル小型扇風機(軽量)

パワフル小型扇風機(軽量)【乾電池・ACアダプタ使用可能】特許取得特殊ブレード 省電力 風量2段階・角度調節可能 マイファンポータブル5インチ

真夏だとないよりまし程度かもしれませんが…

インバーター

車中泊をすると、スマホの充電などなにかと電源が必要ですね。車に電源があればいいのですがない場合は、インバーターが必要です。車のバッテリーは直流12Vなので、普通の電気機器を車で使うためには電圧を100Vに変える機械です。
BAL(大橋産業)3WAYインバーター

BAL ( 大橋産業 ) 3WAYインバーター DC12V車専用 定格出力:120W 1756

シガーソケットに差し込むタイプで、精密機械の充電もOK。ACコンセントが2口、USBポート1口ついています。車のバッテリーが低下している場合は出力せずに警告してくれます。

まとめ

いかがでしたか?車中泊で必要なグッズについてご紹介しました。車中泊をすると、ホテル代も浮きますし、移動しながら泊まれるのでとても便利。家族などで出かけると楽しい思い出になりますね。マナーを守って安全に車中泊を楽しみましょう。ご紹介したような
・ランタン
・エアマット
・カーテン、シェード
・網戸&扇風機
・インバーター
に加えて寝袋やお食事用のグッズ、お風呂グッズなどがあるとさらに快適になります。車中泊をぜひ楽しんでください。