京都を車で楽しもう!駅周辺の駐車場情報を紹介!

京都を車で楽しもう!駅周辺の駐車場情報を紹介!

京都で車をもっと活用したい!

京都に住んでいて車をもっと活用したいと考えている方は多いのではないでしょうか?車で出かければ移動もスムーズですし、荷物の量を気にせず買い物を楽しむことができます。また、電車やバスの混雑に巻き込まれる心配もありません。特に京都駅付近は店舗が多く1日中遊べるスポットとして有名です。
京都駅だけでなく電車に乗って地方にでかけた場合も、車があれば帰りも楽なのでありがたいですよね。ですが、せっかく車で出かけても車を停められるところがないのであれば、思いっきり遊んだりを楽しむことができなくなってしまいます。そこで積極的に活用していきたいのが、京都駅の近くにあるお得な駐車場です。



京都駅の周辺にはどのぐらい駐車場があるの?

京都駅付近に行く際は駅の近くの駐車場を利用することで駅の周辺で買い物を楽しんだり、地方まで足をのばしたりすることができると紹介してきましたが、そもそも京都駅の近くに駐車場はどのぐらいあるのでしょうか?京都は観光地ということもあって、京都駅周辺の駐車場は結構充実しています。全国展開している有名な『タイムズ駐車場』だけでも、駅から半径500メートルの範囲に10箇所以上あります。
ほとんどの駐車場で5台以上は駐車することができるので、これだけの台数が確保されているのであれば何かイベントでもない限り止められないということはなさそうですね。

京都駅のまわりにある駐車場のだいたいの相場が知りたい!

そんな京都駅付近の駐車場ですが、駐車場を利用する場合の料金の相場はどのぐらいなのでしょうか?当然ですが京都駅に近ければ近いほど駐車料金も高額になります。京都駅に隣接している駐車場の場合だと1時間あたり200円、24時間で2000円ほどになるところがほとんどです。一方京都駅から少し離れた駐車場になると駐車料金はかなり下がってきます。
京都駅から500メートルほど離れた場所にある駐車場の駐車料金は1時間あたり100円ほどで、最大でも1000円ほどとなっています。長い間駐車するのであれば、少し離れた駐車場を利用した方がよさそうです。



京都駅周辺の穴場の駐車場

京都駅周辺で駐車場を利用しようと考えているのであれば、『タイムズ駐車場』など定番の駐車場を把握しておくことも大切ですが、駐車料金が安い穴場の駐車場の情報を把握しておくのもオススメです。駅の近くにある穴場の駐車場といえば、『金換月極ガレージ』が有名です。『金換月極ガレージ』は京都市下京区金換町97にある駐車場で、京都駅から1キロほど西にある駐車場です。
京都駅まで若干歩くことになってしまいますが、15分30円と信じられないような価格になっているので、ぜひ利用しておきたい京都駅周辺の駐車場のひとつです。また、24時間まるまる駐車していても534円と観光地の駅の周辺にある駐車場だとは思えないような価格ですので、車で駅の近くに行く際にはぜひチェックしてください。

まとめ

京都でもっと車を活用したいと考えている方のために、京都駅のまわりにあるお得な駐車場や駐車場事情について解説をおこなってきました。京都は日本有数の観光地ということもあって、京都駅付近は駐車場が充実しています。ただし、駐車場によって駐車料金にはかなり差があるので、それぞれの駐車場の料金をあらかじめ把握しておいて、賢く利用した方が良さそうですね。
特に京都駅周辺の穴場の駐車場として紹介した駐車場を利用すればかなり駐車料金を抑えることができるので、ぜひ活用してください。また、京都に住んでいる人だけでなく、京都に観光にきてレンタカーを借りようと考えている方も、京都駅近くの駐車場の情報はしっかりとリサーチしておいた方が良いといえますね。京都駅周辺の駐車場の情報を把握して、京都でもっと車を活用していきましょう!