旧車を買うなら専門店がおすすめ!厳選した3社をご紹介

旧車を買うなら専門店がおすすめ!厳選した3社をご紹介

専門店で旧車を購入するメリット

旧車を購入する方法として初心者にお勧めなのが専門店でスタッフと相談しながら決める方法です。旧車の場合は車種だけでなく車の状態などを購入前に検討しなければなりません。たとえ、どんなに価格が安くてもすぐに故障してしまう状態ならば魅力は半減です。逆に、高めの価格であっても丁寧に扱われメンテナンスされてきた車は長持ちします。旧車はまさに一点物というわけです。そのため、よほど中古車や旧車の事情に詳しくなければ購入後も納得できる1台を決めるのはなかなか難しいでしょう。旧車専門店では、旧車全般を取り扱う店だけではなく、特定の車種のみを取り扱う店舗もあります。希望する車種について事前にチェックしておきましょう。



FLEX|幅広い旧車と独自ブランドも販売

FLEXは全国に50店舗ある旧車専門店です。旧車全般を扱う店舗の他に、「ランドクルーザー」「ハイエース」「JEEP」を専門で扱う店舗も数多く存在します。FLEXが提供している「車探しサービス」では、FLEXが紹介している車だけでなく、ユーザーのために最適な旧車を希望条件から探すサービスも行っています。また、FLEXは独自のブランドとしてリノベーションカー「Renoca」を提供し、専門店での販売も行っています。Renocaは中古車をリノベーションすることで、新車のようなデザインに作り替えた車です。まだ欲しい車が具体的に決まっていない場合も、FLEXに相談してみてはいかがでしょう。

フジカーズジャパン|充実した保証とサービス

フジカーズジャパンは全国に17拠点展開している旧車専門店です。普通車だけでなく、「キャンピングカー」「福祉車両」「商用トラック」も専門に取り扱っています。フジカーズジャパンでは購入サポートが充実しており、保証プランを6ヶ月・1年・2年・3年から選ぶことが可能です。また、一般的に保証加入の対象外となりやすい15年経過した車や15万キロ以上走行した車についても対象となっています。ロードサービスも利用することができるため、トラブル発生時に対応しやすいというメリットもあります。さらに、フジカーズジャパンではキャンピングカーの専用駐車場や専用メンテナンスを利用することも可能です。



Rocky Auto|旧車好きに古くから知られる名店

愛知県にある旧車の専門店です。全国展開などは行っていませんが、本店舗の側に2つの別館があり、さまざまな旧車が展示されています。たとえすぐに購入する気はなくても、旧車ファンならば一度は訪れたいスポットです。また、旧車の販売だけでなく、現代車の乗り心地をベースとした旧車の受注販売なども行っています。2015年には名車「2000GT」のレプリカを作製・販売したことでも話題となりました。旧車は普段乗り回すには快適さや故障の多さが難点です。Rocky Autoで受注生産された車ならば旧車の外見の良さをそのままにドライブが可能なのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

旧車は古き良きデザインが特徴的でファンも多いですが、個人で購入するとなると状態を自分だけで吟味する必要があります。旧車専門店ならば知識豊富なスタッフがいるため、初心者におすすめです。ランドクルーザー、ハイエース、JEEPの旧車が欲しいならばFLEX、購入後のサポートに期待するならフジカーズジャパン、古くから知られる名店で購入したいならRocky Autoがおすすめです。
旧車は1台1台状態が違うため、購入する段階でよく確認しておかなければなりません。旧車の専門店なら的確なアドバイスやサポートを受けることができるため、特に初心者にとって安心な購入方法です。